HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ホームコンピューティング環境

別名、「物欲魔王との戦い」。

慶事にかこつけ、テレビをAQUOSに買い換えたのが発端。

これがすぐれもので、ブルーレイ・レコーダはついているは、地デジでアナウンサーのむかついている表情まではっきり見えちゃうはで、大変感激している。

もっといえば、テレビなのに、ネットに接続できる。接続して、ネットテレビも見れる。さらに、発展して、家庭用NASの画像や音楽も再生できてしまう。じゃ、やってみようと、ついつい買ってしまった。

1Tも容量があり、なかなかのすぐれものらしいのだが、素に家族の写真画像や、iTunesの音楽ファイルの保存に使っている。手元では、5G程度しかSSDを積んでいないネットブックでいつも作業しているので、大変助かってはいる。

ここまで来ると欲しくなるのが、デスクトップ環境だ。ネットブックは、本来の持ち運び聖書マシーンで使えばよい。腰をすえて作業をするには、もうちょっと強力な環境が欲しい。

ひとつは、やはりこれ。

APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/A

APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/A

アマゾンのレビューを読んでいるだけで、わくわくしてくる。

でも、やっぱり、安さで心惹かれるのは、こっち。

うーん、迷うなぁ。迷うけど、楽しいなぁ。ちなみに、ここまですべてアマゾンで買えちゃうというのも驚き。

お部屋のもよう替えに伴い、念願の自分専用のリアルなデスクがセットできたのも大きい。