HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

一次発酵中

親世帯がホームベーカリーというものを買って来た。

かなりバカにしていたのだが、これがまたうまい!そうか、うちでパンを焼くのはそんなに難しいことじゃないんだと気づいた。

そこで、あえてホームベーカリーを使わずにパン焼きにトライしてみようとクックパッドを検索。出てきたのが、人気が高くて、ホームベーカリーなしで焼ける「やわらかハイジの白パン」というレシピ。

1.材料をつやがでるまで捏ね1次発酵。

2.6分割して丸め、ベンチタイム。15分。

...

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド 404

ふむふむ、簡単そうじゃないか。これならいまから焼いても今晩中にできるな、と思ったのが22時すぎ。こねて、こねて、まるめて、ラップをかけて、さぁ、一次発酵だとオーブンレンジに入れたのが22時半ごろ。

まてよ、一次発酵の時間は?

家人に聞いてみたところ、もってきたのがこの本。

材料をこねて、えい!ばん!ばん!ばん!とたたきつけて、もっともっとばん!ばん!ばん!

肝心の時間は?絵本だから、書いていない?いや、ちゃんと時計の絵がある。11時に暖かいところにおいて発酵させる絵があって、...12時半!ってことは、一次発酵って1時間半もかかるんだ。

ということで、現在一次発酵中。家事とか、読書をしながら、とりくむのがパン作りのこつかも。二次発酵までやって、明日の朝に焼く予定。さぁ、どうなるか?

ちなみに、今日の一次発酵の友。

桜蘭高校ホスト部 第16巻 (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部 第16巻 (花とゆめCOMICS)

体内時計+ (ポプラ文庫)

体内時計+ (ポプラ文庫)




一次発酵完了!のはず。焼き上がりは明日の朝に持ち越し。




二次発酵中。このまま焼いちゃった方がよいのかな?



結局、一旦寝てから、早起きしてパンを焼いた。

できあがり!


なんでもそうだけど、自分でつくったものはおいしい。