HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

メタボリズム=色気説

都市の新陳代謝とは、都市の「生殖」という意味であったのではないだろうか?

「建築や都市は閉じた機械であってはならず、新陳代謝を通じて成長する有機体であらねばならない」

アクセスエラー | DNP 大日本印刷株式会社

建築の観点から見ても、都市、街のデザインとは、お互いに意識するともなく意識し、懸想するでもなく懸想しあい、競いあうことによって「新陳代謝」していると私は信じている。それは、男と女の間に流れる緊張感のある「情報交換」=「生殖」と似ているように感じる。

...のは、私だけかな(笑)。

■追記

自分で読んでて、「あれ、ふとった男はいろっぽいという意味かな?」と思ってしまった。情けない!