HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

発達障害と私戦への参加

驚きを持ってこのニュースに接した。

イスラム過激派組織、「イスラム国」に参加するためにシリアに渡航しようとしたとして、警視庁は、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で準備や陰謀をすることを禁じた、刑法の「私戦予備及び陰謀」の疑いで、大学生など複数の日本人から事情を聴くとともに関係先を捜索しました。

複数の日本人 「イスラム国」に参加計画か NHKニュース

詳細はわからないが、相当昔から参戦を試みていたらしいと知った。

神の恩寵による党税制調査会 @Beriya 2014-07-28 21:00:05
ほわせぷ、どうせ止めても止められないような人間であることは確実だし、どうしてもシリア行きを止めたいなら暴力の直接的な行使か警察・入管に通報して国家の暴力を借りるかしかないと思う。

関係者の証言 - Togetterまとめ

いまは発達障害のサポートの研究が進んでいて、大学程度までは相当重度の発達障害でも卒業できるようになっているらしい。

発達障害の専門家のご意見を聞いてみたいものだ。