HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「ガタカ」 人の意思の大切さ

イーサン・ホークもジュード・ローもかっこよかった。

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

タイトルの「Gattaca」からして遺伝子がテーマだ。遺伝子がごく簡単に解析され、人のポテンシャルの基準になっている未来の話し。それでも、意思によって人は遺伝子から受ける限定を乗り越えられるというのがテーマ。また、人は知らないところで人に助けられていると。

「戻ってくることを考えない。向こう岸につくことしか考えない。」

「成果=考え方 × 熱意 × 能力」と人によく話すが、ほんとうに考え方ひとつですばらしい成果をあげられるのだと、この決定論が支配しがちが世界の中で訴えてくれたことに感謝したい。

映画としては、仕立てのいい背広を着たまま宇宙旅行に出てしまうところが、実にイギリス風のSFだと思った。


イギリス風のSFというとドクター・フーなんだけど、自分の中では。


ところで、ユマ・サーマンって、佐藤史生の漫画に出てくる女性に似てない?

ワン・ゼロ (1) (小学館文庫)

ワン・ゼロ (1) (小学館文庫)

って、イーサン・ホークってこの映画がきっかけでユマ・サーマンと結婚したんだ!