HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

私のUSB-C沼

ちょっと書いたが、考えてみればどれだけUSB-TypeCのアダプタ、ハブを買ったか注文履歴を調べて改めてびっくりした。

RGB端子接続だとMacBookの電池消費が激しいので(充電がおいつかないようなので)、hdmi端子接続のディスプレイを探してきてもらってこれに接続した。ところが、翌日MacBookからhdmiへ接続しなくなってしまった。

iMac、MacBook、ChromBook、小型PC - HPO機密日誌

obakasanyo.net

点数だけで言えばこの方を超えているかも。

  • 「お客様は、2017/5/9にこの商品を注文しました。」

ちなみに、これはいまも現役。軽くて、会議に行くのにもちあるくのにはもってこい。RGBとHDMIの両方がついているのがグッド。ただし、充電は全くできない。そもそも、USB-Cが元の部分以外にないのだから仕方がない。

  • 「お客様は、2018/1/13にこの商品を注文しました。」

この辺からずぶずぶ来てしまった。前回の反省で充電できるだろうと買ったのだが全然充電はだめ。

  • 「お客様は、2018/3/29にこの商品を注文しました。」

この辺から正気を失ったのではないかと自分でも想うのは、間違えてあと3つ注文してしまったこと。気がついたら、1台しかないMacBookのために身の回りに5個も、HDMI/USB-Cアダプターがあった。なんせどれも充電できない。

  • 「お客様は、2018/3/12にこの商品を注文しました。」

充電できないことがわかっていれば、最初の軽量のを注文すればよいのに、また使えないRGBアダプタをこの時点で購入している。自分でも使った記憶がない。なのに、4個も購入しているとAmazon君が教えてくれている。お母さん、ぼくのあのアダプター、どこにいってしまったんでしょうね。

  • 「お客様は、2018/9/26にこの商品を注文しました。」

確かこれは自宅で仕事をするのに、ディスプレイにつなごうと衝動的に買ったはず。Amazonの評判とか製品説明でも絶対に充電できるように書いてあったし。でも・・・、充電はできなかった。いくら衝動的とは言え、この時点で合計8個くらいhdmiないしRGBアダプタが私の周りに存在していたはずのに・・・。自分で自分の狂気を疑ってしまう。

  • 「配送済み 2019年4月13日」

USB-C Digital AV Multiport アダプタ

USB-C Digital AV Multiport アダプタ

さすがに、どうしても長時間MacBookで仕事をせざるを得なくなり、Apple純正品を買った。これは十分に役立ってくれているし、充電もできている。最初の一番単純な充電できないアダプタと、これを買っておけばなんの問題もなかったのじゃないだろうか。

で、今日もうひとつ同じものを注文してから、これは十分に軽量なので、MacBookと一緒にアダプタを外して持ち歩けばいいだけだと気づいた。ううう。USB Type-C沼の狂気は現在進行形のようだ。