HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ジェイン・ジェイコブズで大いに盛り上がる

感動した!

米人の友人とパートナーと鮨屋に行った。そこでたまたま隣にいらっしゃった妙齢のご婦人と話がはじまった。米人の友人もいろいろサポートしてくれて話が盛り上がった。

「実は私都市計画のコンサルタントなの。」

「えっ、じゃ life and deaths of american なんちゃらとかしっている?」

「ええ、もちろんよ。"The Death and Life of Great American Cities"ね。ジェイン・ジェイコブズでしょ。」

アメリカ大都市の死と生 (SD選書 118)

アメリカ大都市の死と生 (SD選書 118)

「彼女はすばらしいわ。私はセキュリティーの専門家なのだけど、彼女の言うとおりの作り方でセキュリティーが全く違うという話はそのとおりだと思うわ。」

「ぜひ我が街の通りを見ていってください。彼女のいうように『誰もが誰もをしてっている』状態でもりあがっています。」

「女性の都市計画者だからこそできることがあるのよ。」

「そうですね、男性男性した都市計画家なら幾千ものビデオカメラを街区にとりつけてよしとしちゃうでしょうね。」

「そのとおりよ。」

などなど。もちょっと時間があるときに補足するけど、通りがいかに大事かでもりあがった。ちなみに彼女はオーストラリア人でロンドンに出張に行くところだとおっしゃっていた。いやぁ、街の力ってすごい。軽く国境を超えちゃう。