HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

還元ポイント地図

消費税増税がスタート。私が想っていたよりからは混乱無く?、スタートしたのかなと。

www3.nhk.or.jp

www.nikkei.com

多少のトラブルはあっても、増税、軽減税率、還元ポイントとトリプル導入でも、多くの企業さんが立派に対応されているのを見ると感動してしまう。

ついいろいろ言いたくなるが、財務省の方々も当初は決して悪意で企図されたトリプル導入だったのではないと信じたい。中小企業にこれだけ政府のお金を合理的につっこんでくれているのは、感謝すべきなのだろう。

f:id:hihi01:20191002064845p:plain
還元ポイント

https://cashless.go.jp/assets/doc/kameiten_introduction.pdf

更に、私が感激したのは、還元ポイント取り扱い店舗のマップ。お役所仕事の単なるリストではなく、きちんとマップに仕上げたのはさすがに消費者の利便を考えてくれていると。

map.cashless.go.jp

f:id:hihi01:20191002065133p:plain
還元ポイントマップの例

今後、還元ポイントでの消費者がどれだけ店舗を選考するのか、しないのか。どれくらいのスピードで予算が消化されるのか。財務省の担当官の方はやきもきされているのだろう。国会等でどのように情報開示されるのか注視したい。