HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ノンちゃんの冒険

id:finalventさんのつぶやきに懐かしい書名を発見した。

確か中学生の頃(もしかすると小学生高学年だったか)、近くの図書館で「ノンちゃん雲にのる」の続きかなにかかと思って手にしたのを記憶している。ところがいきなりセックスの描写から始まる。しかもその恋人の哲学君がヒモまがいな行為が出てきる。大変、びっくりしたことを古いふるい図書館の木製の机と外のぎんなんのにおいとともに昨日のように思い出す。

ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)

ノンちゃん雲に乗る (福音館創作童話シリーズ)

昨日、たまたま通りかかった古本屋で本書を見つけた。100円だった。なかなか良書がそろった古本屋さんで、5冊ほども買ってしまった。帰りの電車の中で読み始めたが、止まらない。あっという間に読了してしまった。

ツイットにも書いたが、最初に本書に触れてから40年の間に本書に出てくることは一通り体験してしまったことに実に奇異な想いを持つ。哲学君のような大学生活を送った。結婚もしたし、子供も幸いにしてもうけることができたし、離婚もした。マクさんのように死ぬほど働いた時期も長かった。年金さんにはかなわないが、以前よりは余裕のある生活を送ることすらできるようになった。仙人さんとまではいかないまでも、禅に打ち込み、自分の執着を手放すことに執着した時期もあった。本書のモチーフになったのではないかと想う、一燈園に行って、トイレ掃除もさせてもらった。それでも、中学の頃の自分と今の自分と何が違うかわからない。

hpo.hatenablog.com

進歩のない自分だとしか言いようがない。とはいえ、なつかしい本を思い出せていただいたfinalventさんに感謝したい。過ぎ去ってしまえば、人生の喜びも悲しみも、諦観さえも風のようだ。