HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ポケ森は経済学の比較優位の原則を証明するか?

ポケ森があっという間に改善された。

hpo.hatenablog.com

今は全く「リトライ」なんて出てこないし、読み込み中見たいのも出てこない
任天堂さんの技術力はすごいとしか言いようがない。

IMG_0849

で、やってるうちに「フレンド」の「バザー」って、生産者から流通業者への転換だなと気づいた。これは基本一生懸命働いて「どうぶつ」という消費者の満足度を高めるゲームなのだが、その道具建として、生産と流通の二種類がある。かけている時間を効率よく使うには流通、市場経済の方がはるかに効率的だ。

IMG_0850

で、そうすると比較優位、流通、貿易によるウィン=ウィンの関係、分業は築けるのか?となる。

http://money.infobank.co.jp/contents/H200084.htm

まあ、残念ながら与えられた条件があまりに平等なためまずありえない。だが、フレンドを圧倒的に増やし、自分は「商人」に徹すると宣言すればもしかするとポケ森世界の中に「市場経済」を生み出せるとかもしれない。売り買い、必要なものと販売可能なもの。価格の交渉ができれば良いのだ。

ゲーム中では、メッセージング機能がないのでツイッター等で補完する必要がある。誰かやってくれないだろうか?

IMG_0837


◾️追記

すでに掲示板が立ち上がっていた。
game8.jp