HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

使えなかったキーレスエントリー

以前、キーレスエントリーが日本で普及しないのは、法的整備の問題だと強く訴えた。とにかく自分でやってみないと思い、先日某国に出張した時にキーレスエントリーが保証されているSPG系列に泊まった。わざわざiPhoneにSPGアプリを入れて、あえて日本の予約サイトを使わずにこのアプリから予約した。海外でホテル予約するときには、予約時点で全額を払うのが常識なので、割と大きな負担感があった。

hpo.hatenablog.com

と・こ・ろ・が、全然使えなかった。SPGアプリを入れたiPhoneで何度も試してみた。フロントにも何度も鍵データを送ってもらうように頼んだ。Bluetoothいれたり、切ったり、何度もやってみたがだめ、だめ、だめ。結局カードキーを使って出入りした。フロントに文句を言うと、「こんなのは、ホテルチェーンが宣伝で使っているだけ。クレームばっかりで使えない」と。更に翌日チェックアウト直前まで試していたのだが、なんと最後は鍵のデーターのサーバーがダウンしたと・・・・。絶句してしまった。

まあ、前からどうもいまいちだとは聞いていたが、まさかもう改善されているだろうと想っていた。

あ、ついでにApple Homekit対応の電球も買ってみたが、これまたアンコントローラブル。

そういえば、最近IoTに関する話しが出てこない。もっと単純にしないとフツーの消費者はIoTとやらについて行けないのかも。