HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

成田空港人手不足問題

成田空港の保安検査員の人手不足が話題、とずいぶん前に書きかけてやめていた。

togetter.com

調べて書こうと想っていたら、このはてな界隈で私のエントリーなんて比べものにならないほど良記事を発見した。それ以来、id:narippiさんの大ファン!

www.love-narita.com

NHKでも取り上げられていた。

www.nhk.or.jp

まあ、公務員化するより単に手数料あげてやれれよ、給与水準あげればいいじゃんとは思った。

で、いまも続いているのか?関係者に聞いたら、やはり離職は続いているらしい。大変残念でならないのが、第一、第二ターミナルとくらべて第三ターミナルの仕事がきついのだと。いまの成田空港はLCC頼みになっているので、こうなってしまうらしい。ただし、実は空港関係のあるセクターの会社には検査員の資格者が大量にいるためにあまり危機化していないらしい。とはいえ、繰り返すが給料をもう少しあげればなんとかなるような気もするのだが。

hpo.hatenablog.com