HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

biblioのEndキー

たまたま家電屋さんにいくことがあって、AUの売り場をみたら、もうbiblioがおいてなかった。いやぁ、これだけスマートフォン流行りなのに、売り止めはまだ早いんじゃないかな?biblioの戦闘力は、iPhoneAndroidに匹敵するのに、実に惜しい。

それはそうと、横キーボードに使い慣れてくると困るのが一気にメニューを戻る機能。普通の携帯のキーだと電話の受話器マーク*1の「切断」キーの機能だ。タテからヨコに切り替わる瞬間に、Clrキーしかなくなるので、こまったなと思っていた。よく見ると、ヨコキーボードの一番右下にEndキーがある。このキーが「切断」キーとほぼ同じ機能を担っているようだ。これを知ってから、Clrキーをカタカタと何度も押さなくとも済むようになった。

それから、ヨコのときにFnキー+Vでペーストできるのを発見。マニュアルに書いてあったかな?Fn+Zで操作をひとつ戻すのは有名?

んで、問題はリアルの人生でEndキー相当の選択がいま目の前に浮かんでいること。タテヨコの切り替えを、ちょっとひっくりかえしただけでできないのが人生。でも、どれかのキーを押さなきゃいけない。覚悟がすべてだね。

*1:そういえば、いつまでも受話器の格好しているけど、そのうち若い世代は固定電話を見たことがなく、この受話器の形が単なるシンボルになる日が来るんだろうな。