HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「最強の株入門」:知は株式投資なり

先祖の言葉に従って現役で働いている限りは投資にお金と時間をつぎ込むことはすまいと想ってきた。しかし、まわりを見渡すと「知」を確実に投資につなげている方々があまりにたくさんいらっしゃる。ちょっと、勉強してみよう、少しだけ投資してみようという気になっている。

古くは四半世紀前の米国留学中から、数々の企業への投資とリターンを得る機会があった。米国滞在中にYahoo!株はかなり安く買えるネット販売の走りがあったように記憶する。帰国した後も、Googleが株式を公開する時点では十分に同社のポテンシャルには気づいていた。

hpo.hatenablog.com

私の中では目の前の仕事に対する知識と知恵と情熱が100%で、他のことはあくまで趣味であり、投資につなげるという発想すらなかった。しかし、自分で言うのもおかしいが確実に日本人の90%よりかなり早く次のトレンドを捕まえていたように思える。

本書を読んでテクニカル分析での株価の売買を初めて知った。ローソク足の読み方も、底値、上値を示す株価グラフの読み方も理解した。これって、しかし、経済物理学で分析していた対象が投資家にとっては当たり前の知識だったと。

hpo.hatenablog.com

もう四捨五入すれば、六十代の私にとってブログ界隈、ウェブ界隈の知を株式投資に生かす最後のタイミングではないかと思えている。実践を含めて勉強してみたい。


■追記

安易なエントリーだったと反省。

hpo.hatenablog.com