HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Coffee Inc 2 :なにをやってもボラティリティが止まらない

はてぶの評判を見て、早速やってみた。結局、なにをやってもボラティリティは止められないところ、そして、CxOが全く報告連絡相談なしに仕事をすすめるところが実にリアルだった。

news.denfaminicogamer.jp

Coffee Inc 2

Coffee Inc 2

  • Side Labs LLC
  • ゲーム
  • ¥300
apps.apple.com

当初、なかなか上場までこぎつけなかった。この動画を見て、やっと上場の仕方が分かった。

www.youtube.com

上場のための条件4つのうち3つまでは達成できたがCFOを採用するのにストック・オプションをつけるのに気づかないで時間がかかってしまった。あと、資本金30万ドルも、借り入れと返済を繰り返すことで達成できるのにも少し時間がかかった。

上場してからも本業重視とCOO、CMOなどを雇って「経営」してみたが全く赤字が止まらない。CxO、つまりは会社の幹部達はトップである「私」(プレイヤー)の意思とは関係なく店長を雇い、広告を打ち、投資を始める。実に経営の場でも起こりうる罠である。経理部門、投資部門、人事部門などで、財政の分析、資産の分析、店舗の分析ができるのにも関わらず、一旦赤字になると、なにせ報連相がないのでなぜ赤字になるのかしばらく理解できない。特に経理が人が足りないと報告される数字が一ヶ月前のものだったりする。さらに、時々景気変動なのか同じことをしているのに突然コーヒーが売れなくなる。突然コストアップになる。実にリアルだ。

上場後はマネーゲームだとこのレビューに教えられた。

Coffee Inc 2

結局、上場後は本業よりも不動産等で収益を稼ぐのが一番手っ取り早いようだ。それでも、不動産の価格は変動するし、まだやっていないがましてやプロスポーツなどボラティリティの塊だ。私達に経営をどこまで極めても不安定性、ボラティリティは止められないことを教えてくれるゲームでもある。実にリアルだ。