HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」

ずいぶん前に買ったのだが、なんとなく積ん読したままだった。ある、中小企業のMA関係の方のお話しを聞く機会があって、改めて読んで見た。いやいや、これは面白い。人生変わるかも。

以前から「現代日本においてビジネス関係で一番の稀少資源は経営者だ」と考えてきた。お会いしたMA関係の方は、まさに後継者難の中小企業にサラリーマンから経営者になりたい人物を送り込むことで再生しているのだとおっしゃっていた。本書の著者の三戸政和氏も同様のビジネスを展開されているらしい。

株式会社日本創生投資 代表取締役社長。1978年兵庫県生まれ。同志社大学卒業後、2005年ソフトバンク・インベストメント(現SBIインベストメント)入社。ベンチャーキャピタリストとして日本やシンガポール、インドのファンドを担当し、ベンチャー投資や投資先にてM&A、株式上場支援などを行う。2011年兵庫県議会議員に当選し、行政改革を推進。2014年地元の加古川市長選挙に出馬するも落選。2016年日本創生投資を投資予算30億円で創設し、中小企業に対する事業承継・事業再生などに関するバイアウト投資を行なっている。

三戸 政和 masakazu mito | 現代ビジネス

本書の語られるように、ゼロから「1」まで起業することができる人物は「スーパーマン」としか言えない。また、起業して失敗して退場する人の方が10年以上経営を続けられる人よりもはるかに多いのはよく知られた事実だろう。しかし、スーパーマンであり、超幸運な人物であるだけに起業した経営者は非常に個性的な人が多い。悪く言えば、ムラがある。そこを、上場企業等で経験を積んだ人物がボーナスを1、2年貯めて自分の勤め先で得られたノウハウを「1」の企業に注ぎ込めば、「100」の成果を生みうると。更には、キャピタルゲインをいかに産むか、自分の勤務先の企業といかに「提携」するかまで具体的なノウハウが解説されている。大変、興味深い。

人生の後半戦を迎えるに当たって、大変参考になる本であった。改めて、MA等の手法をベースによくよく考えてみたい。