HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

非営利団体のリーダーシップ

営利ではない、ある団体のお役をやらせていただき、無事満了できた。近しい方々が祝福の言葉を送ってくださっているのがなにより嬉しい。最後の日のパーティーの少し前から、任期中に団体のリーダーのチームとしてみんなでやってきたこと、リーダー一人ひとりの活躍を思い起こし、込み上げてくるものを感じていた。とにかく、任期中ひたすら勉強し、その団体のことを考え続けた。結局、非営利団体の理念とは「みんなでみんなの幸せを作る」ことなのだと私は結論づけた。そこに関わる人びとの幸せはもちろん、非営利であるので様々なプロジェクトで支援の対象とさせていただく方々の幸せがなにより大事だと。幸せを投資して、幸せを配当してもらえるってすごいことだなと。

ちなみに、この理解に至るまでアダム・グラント氏の「ギブ&テイク」は大変役に立った。