HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所も守れない規制は見直すべき

お役所の障害者雇用の水増し問題が報道されている。お役所のようにまじめな組織ですら守れない規制であれば抜本から緩和すべきだ。www.nikkei.com経営の神様、ドラッカーが書いている。 あらゆる計画は、急速にその有用性を失うものであり、したがって、生産…

Fateという体験

昨日は仕事だの、生産性だの書いていて、今日はゲームの話しでなんか槍が降ってきそう。Fateというコンテンツはやばい。これはもうメディアではなく、エクスペリエンス。hpo.hatenablog.comhpo.hatenablog.com https://www.amazon.co.jp/Fate-stay-night/dp/…

仕事と時間

ドラッカーは、「エグゼクティブの仕事の改革は自分の時間の使い方の記録から」と書いていた。 「時間を管理する」(時間をまとめる、それでなくとも無駄なことに使っているのだから)ドラッカーの三つのセルフ・マネジメントと七つの経験 - HPO機密日誌最近…

消費税混乱の序曲

偉い方々がどこかで知恵を出して、きっと救済してくれているのだと思うが、来年の消費税の軽減税率導入が心配でならない。もちろん、一般会社に勤める身としては増税などないほうがよい。それでも、お上の決めたことには従わざるを得ないと腹をくくれる。納…

Stand by Me

なんかいいお話。秦基博の曲につられてドラえもん、Stand By Meを見た。ひまわりの約束 - 秦基博(フル)STAND BY ME ドラえもん発売日: 2015/04/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るとてもよい「ドラえもん」だった。もう3年の前の作品だし…

リベラルな優生学

マット・リドレーは、昨日のリベラルファシズムと同様、リベラル、社会主義の非自由主義的側面、特に優生学への傾倒を非難している。リドレーは、科学啓蒙的な著作を明らかにしていく中で、自由主義こそがイノベーションの源泉であり、進化の源であるとの考…

リベラルファシズム

マット・リドレーの「進化は万能である」にジョナ・ゴールドバーグの「リベラルファシズム」について書いてあった。Liberal Fascism: The Secret History of the American Left, From Mussolini to the Politics of Meaning作者: Jonah Goldberg出版社/メー…

超知性

AIの「シンギュラリティ」が日々話題になる時代が来るとは全く思っていなかった。幸せなSF少年だった私には、現在の議論に触れる度にJ.P.ホーガンの「未来の二つの顔」を思い出す。 人類と人工知能が敵対したときに、どちらが最終的に支配権を確保できるかを…

親の責任と遺伝

マット・リドレーは、繰り返し「氏より育ち」を否定してきている。前著「やわらかな遺伝子」の原題、"Nature Via Nurture: Genes, Experience, and What Makes us Human"は、「育成を通しての本質(発言):遺伝、経験、そしてなにが私達を人にするか?」(…

堺屋太一の予言

例の受験問題以降、働く女性のライフサイクルについて議論が激しい。いわくもっとバックアップされるべきだと。しかし、夫の協力は性差の問題がありなかなか難しいと。私のようなばり保守派からすれば「じゃあ、大家族主義に戻って男子でも、女子でも、優秀…

電子契約

世の中的にはもうスタンダードなのかもしれないが、我が建設業界においてはまだまだ全然普及していない。いくつか一般的なシステムを研究中。hpo.hatenablog.comwww.itis.nssol.nssmc.comwww.secomtrust.net私の会社のように常時取引してる先が零細企業が多…

「反脆弱性」を読み始めた

もうすでに多少書いた。反脆弱性[上]――不確実な世界を生き延びる唯一の考え方作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛,千葉敏生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/06/22メディア: 単行本この商品を含むブログを見る反脆弱性[下]――不確実な世界を…

「あなたは完璧だと思ってた」 :錯覚資産が崩れる時

私のようなものが「書評」まがないことをしているとベストセラー作家まっしぐらのふろむださん*1の足をひっぱってしまうことを恐れるが、もうひとつだけ書きたい「お題」がある。hpo.hatenablog.comhpo.hatenablog.com以前、結婚していた。そして、離婚した…

「人生は運よりも実力よりも『勘違いさせる力』で決まっている」へのガイドブックス

id:fromdusktildawnさん100%非公認だが、勝手連でふろむだ本理解の参考となりそうな本の紹介をしたい。ふろむだ本を当然読了している方向け。いや、こんなマイナーブログは読む人いないので自分のためか・・・。ふろむだ本には、すでに社会心理学系、行動経…

観光都市成田、ふたたび

必要があって千葉の水運を調べた。「河川水運の文化史―江戸文化と利根川文化圏」という本の冒頭に「木下茶船」という話が出てきた。松尾芭蕉が江戸から船橋経由でいゆわる木下街道を経て、現在の印西市の一部、木下河岸(かし)から船に乗り香取神宮、鹿島神…

Fate Grand Orderにはまる

アイアンスローンというゲームにハマった。世界観からいくと、まさに「アイアンスローン」を目指して戦うGame of Thrones(GoT)そのまま。GoTに数ある城の城主となり戦っていくゲーム。歩兵、弓兵、騎馬兵もいれば、ドラゴンもいる。世界観がとてもよい。hpo.…

Fate/Zero

もうめちゃくちゃおもしろかった。お盆だし、終戦記念日なのに、保守主義者としての活動をおざなりにして夢中で見てしまった。こんなにおもしろいテレビシリーズを無料で流すAmazonプライムが悪い!Fate/Zero-アニメ公式サイト-最初からサバイバルゲームだと…

「人生は運よりも実力よりも『勘違いさせる力』で決まっている」はビジネスマンの必読書!

読んでて大変おもしろい。私の第一印象。ふろむださんが心理学部出身で成功した事業家であることを知っただけで満足。「錯覚資産」の存在を学部時代から教えられ、それを図る統計学まで仕込まれてるのになぜ心理学出身者で事業家が少ないか不満だった。 http…

友愛組合から医療保険は生まれた?

マット・リドレーの「進化は万能である」の中に友愛組合の話が出てくる。進化は万能である──人類・テクノロジー・宇宙の未来 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マットリドレー,大田直子,鍛原多惠子,柴田裕之,吉田三知世出版社/メーカー: 早川書房発売…

「未来のミライ」 ネタバレあり

微笑ましく見てきた。くんちゃんかわいい! www.youtube.com 「未来のミライ」公式サイト 私にも妹がいる。くんちゃんとミライちゃんよりはるかに年は離れている。初めて妹を見た時の不思議さ。寝ている妹にいたずらする。自分よりも妹が可愛がられているの…

ブリジット・ライリー展

改修された川村美術館に行ってきた。やはり、慣れ親しんだ日本の美術品が消えていることに寂しさを感じた。ブリジット・ライリー展はすばらしい。 開催中の展覧会 | DIC川村記念美術館 『ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画』展、初期から近作まで31点を展示…

自由時間、コミュニティ、幸福度

時間について考えている。というか、たぶん社会人になって初めて十分に浪費できる時間ができて、はてさて自分はなにをしてきたのだかと迷っている。正直、ビデオをだらだら見て、ゲームをして、時間の浪費に浪費を重ねている。hpo.hatenablog.com五十もすぎ…

Game of Thrones Season 7

ええ、ええ、見ましたとも。全 エピソード有料で。Amazonの戦略に見事にハマった。 Amazon CAPTCHA もうまさに「氷と炎の歌」("A Song of Ice and Fire")という原作のタイトルのまま。まさに最終的な戦いが始まるところまでを見事に描いている。そうか、そ…

医学部受験と働き方改革

某医学部で女子と男子で採点比重が変わっていたと報じられた。はてな界隈でも議論が沸騰している。私の第一印象。東京医大の女子減点問題について、いち小児科医が思うことこんな話になるのも、四十年も医学部を増設してこなかったツケ。女性医師が離職して…

「デザインあ展」 2018

非常に面白かった。www.design-ah-exhibition.jpお弁当の具。単純な要素の組み合わせで作るサイン。 文字でできた景色。写っている子供も文字。リアルではない。https://t.co/FACbgmRHtk— ひでき (@hidekih) 2018年8月15日 中でも感動したのが家紋。こんなに…

「進化は万能である」読了

なんか読書量が落ちている。ゲームなどやっている場合ではない。進化は万能である──人類・テクノロジー・宇宙の未来 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マットリドレー,大田直子,鍛原多惠子,柴田裕之,吉田三知世出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/…

GAFA

アップルの時価総額が1兆ドルを超えたと。 アップルの今後1年の収益予想をベースにしたPER(株価収益率)は15倍台後半。最近の急騰劇を踏まえても、S&P500種の16倍よりなお低い。 アップル「1兆ドル」の死角 マネー集中に危うさ (写真=ロイター)…

歯並び

私はなにを隠そう歯並びが悪い。小学の高学年だったか八重歯が出た時点でちゃんと歯科医に通えばよかったと反省。まあ、とにかく当時医者が嫌いだったので、自分が悪いのだと思う。まあ、一応4歳だかの時の交通事故で大腿骨骨折した時の手術の後遺症だと言…

ウレタンの引火性

安藤ハザマの火災事故に衝撃を受けている。ツイッターでみる動画では黒煙がもうもうとたちあがり、大きな火事だと直感した。実際4名もの方が亡くなれるという近年の建築工事現場での災害としては記憶にないほどの規模となった。関係の方々に心からお悔やみ…

進化とはなにか?

「進化は万能である」を読めば読むほどマット・リドレーの「一般進化」とはなにか考えざるを得ない。進化は万能である──人類・テクノロジー・宇宙の未来 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マットリドレー,大田直子,鍛原多惠子,柴田裕之,吉田三知世出版…