HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

歯並び

私はなにを隠そう歯並びが悪い。小学の高学年だったか八重歯が出た時点でちゃんと歯科医に通えばよかったと反省。まあ、とにかく当時医者が嫌いだったので、自分が悪いのだと思う。まあ、一応4歳だかの時の交通事故で大腿骨骨折した時の手術の後遺症だと言い訳はしておく。

主人公と同じく、私も手術の跡が左腿にある。同じように金属で大腿骨をつなぐ手術をした。

「ことの終わり」を見る - HPO機密日誌

とにもかくにも、歯並びが悪く40になる前くらいだったかに同級生の歯医者にかかった時には「高齢になってから相当歯を失うリスクが有るぞ」と脅された。確かにどうにも歯茎の調子が悪く「りんごを噛むと血が出ませんか?」という古い古いCMを笑えない状態。

www.youtube.com

現在使っていて割と調子いいのは、デンターではない「リベリオ」という歯磨き。歯は本当に大事。


追記

なんでこんな話をブログに書こうと思ったか思い出した。村上春樹の短編小説でたんたんと成功した男の話しがあった。十分な収入を得られる仕事、美しい妻、ほぼ問題な身体。ただ、歯だけがかなり丁寧にメンテナンスしないとだめになってしまうという話しであったように記憶していた。

ちょっと調べてみたのだが、そのままの話しが出てこない。たぶん「回転木馬のデッドヒート」に収められた「プールサイド」なのだと思う。たしか、プールのシーンが出てくる。泳いで、乾燥室に入っていて、その男に話しかけられたとかだったかと。

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫)

鏡で全身をくまなくチェックすると、若い頃に比べて筋肉のつき方、脂肪のつき方が変化している。水泳をしていた頃の体の貯金を就職して使い果たしてしまったことに愕然とする。彼は再び水泳をはじめ、虫歯の治療をし、時々体のチェックをする。背の筋肉脂肪や腹部の横の筋肉脂肪など、削るに難しい筋肉質脂肪が目につく。

プールサイド 村上春樹 - 25時間目 日々を哲学する