世の中的にはもうスタンダードなのかもしれないが、我が建設業界においてはまだまだ全然普及していない。いくつか一般的なシステムを研究中。
私の会社のように常時取引してる先が零細企業が多いと、電子契約の証明書を取得、維持するだけでお金がかかるというのがすでにネックになりかねない。*1同僚によるとまだFAXすら持っていない会社があるとか?その点、セコムのシステムはクラウド内で証明書等が完結しているので、相手先のとっつきがよさそう。
とにもかくにも、印紙税負担がないことをアピールして導入を促進したい。
注文請書の調製行為を行ったとしても、注文請書の現物の交付がなされない以上、たとえ注文請書を電磁的記録に変換した媒体を電子メールで送信したとしても、ファクシミリ通信により送信したものと同様に、課税文書を作成したことにはならないから、印紙税の課税原因は発生しないものと考える。
(別紙)|国税庁
*1:まあ、自社も決して大きい会社ではないので他社のことを「零細」など呼ぶとバチが当たりそうだが。