HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Fate/Zero

もうめちゃくちゃおもしろかった。お盆だし、終戦記念日なのに、保守主義者としての活動をおざなりにして夢中で見てしまった。こんなにおもしろいテレビシリーズを無料で流すAmazonプライムが悪い!

Fate/Zero-アニメ公式サイト-

最初からサバイバルゲームだとはわかっていたが、こんなに「因」と「縁」が絡み合っているとは!実は、ゲーム、FGOも始めたのだがその視点から見るとよくぞここまで「Fate/Stay Night(未見)」につながる話を構築されたなと。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

奈須が創作した『Fate/stay night』の設定を虚淵が引き継ぐ形で執筆されており、『Fate/stay night』では曖昧にされていた疑問点も伏線として回収するような内容となっている。

Fate/Zero - Wikipedia

虚淵氏といえば、「魔法少女まどか☆マギカ」。

今回も「楽園追放」を見て、脚本が虚淵玄さんだと知って、本作を見る気になった。

「魔法少女まどか☆マギカ」を見終わった - HPO機密日誌

多少のネタバレをしてしまえば、Saty Nightを見ていないためSeason 2にまで来て初めて衛宮切嗣が主人公だと気づいた衛宮切嗣の苦悩は私も共感する部分がある。それにしても、本作、本シリーズは21世紀の現代において考えられないほど血筋にこだわっているように思えてならない。冒頭のウェイバー・ベルベットの論文に逆に期待したいくらいだ。

時間があれば、改めてStay NightからFateの世界観を楽しみたい。あ、そっか、「Fate」って運命だね。そりゃあ、血筋、生まれがアニメでも、ゲームでも重要視されるわな。