HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「魔法少女まどか☆マギカ」を見終わった

Amazonプライムで見まくった。ありとあらゆる場所と時間で見れてしまう、AmazonプライムiPhone最強。私の感覚の中だとTwitterのタイムラインが盛り上がっていたのはつい昨日のことのようなのだが、実はもう7年も前の放送。

Puella Magi 1
Puella Magica 2

https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6GCAPF/

魔法少女まどか☆マギカ』(まほうしょうじょまどかマギカ)はシャフト制作による日本のテレビアニメ作品。2011年1月から4月まで毎日放送 (MBS) ほかで深夜アニメとして放送された。全12話。

魔法少女まどか☆マギカ - Wikipedia

ここのところ、Amazonプライムのおかげで見るはずではなかった。アニメにはまっている。

hpo.hatenablog.com

あ、今回も「楽園追放」を見て、脚本が虚淵玄さんだと知って、本作を見る気になった。

hpo.hatenablog.com

本作は、「ダークファンタジー」と評される。私の中では、「最後のユニコーン」と響く要素をなぜか感じた。特定の人物への強い共感と魔法ということだろうか。

hpo.hatenablog.com

本作は確かに語られるに足る名作だと想う。これまでの「魔法少女」のイメージを払拭した。なおかつ、すべてのヒントは冒頭から語られている。