HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字は捨ててはならない文化

ベトナム人と少し話をした。私の発音はまだまだでなかなか通じない。書けばなんとか通じるレベル。hpo.hatenablog.com聴いてびっくり漢字の世界―日中韓越の漢字音はこんなに似ている作者: 下出憲一出版社/メーカー: 風詠社発売日: 2018/08/01メディア: 単行…

はてな15年の蓄積

最近、社内で働き方改革の話しをする時に、このはてなダイアリー、はてなブログで書き溜めたノウハウを使うことが多くなった。まあ、まずはネットワークとコミュニケーション論。コミュニケーションが必要なノードの数の自乗にコミュニケーション量は比例す…

ウルマンの間違い

ウルマンの「青春」の詩はあまりに有名だ。 青春とは臆病さを退ける勇気 やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。 しかし、ウルマンの時代は60代を超えて活発な人間がそれほどいることは想像していなかったに違いない。この詩をモットーに七十、…

「お父さんは発達障害ですか?」

子供たちと話をしていて、珍しく自分語りをしてしまった。例えばと、話したのは昔から不思議でならないのは、大学に行ったことを当たり前だと言いながら、大学でなにを勉強したのか全く覚えていない人たちがいることだと。私は、30年以上経っても主要な授…

国語力の必要性

ハリウッド映画などのCG*1を手がけられるKei Yoneyamaさんのツイートが実にそのとおり!と胸に突き刺さった。仕事を進める上で一番重要なスキルは何かと最近考えるけどやっぱり若いうちにやるべきはざっくり言うと国語です。コミュニケーション能力も同義だ…

「ワンダー・ウーマンとマーストン教授の秘密」(ネタバレあり)

「ワンダーウーマン」の秘密を求めて、そのCreatorであるマーストン教授の物語を見た。私にとっては期待を裏切らない作品だった。hpo.hatenablog.comワンダー・ウーマンとマーストン教授の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピク…

キャッシュレス化はインボイス制度導入の布石

昨日は、キャッシュレス化の肝は給与のポイント支給だというエントリーを書いた。実は、財務省がキャッシュレス化を進めなければならない事情が厳然と存在する。インボイスの導入だ。hpo.hatenablog.comkeiriplus.jp本来誰が考えても、軽減税率の導入の「前…

本気でキャッシュレス社会を目指すなら給与のPaypayポイント払いを認めればいい

法律で給与の支給については基本的に「現金」と決まっている。 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。(但書省略)(労働基準法24条) 給料の支払方法は、法律で事細かに定められているという話 | 労働トラブルねっと! 実は、…

「キャプテン・マーベル」(ネタバレあり)

めっちゃ面白かった。もう、直接「エンド・ゲーム」につながっている。marvel.disney.co.jpちなみに、公開に合わせて(?)米空軍に女性戦闘機パイロットが誕生というニュースが流れている。キャプテンマーベルの公開に合わせたような吉事。 / “https://t.co…

「志が人と組織を育てる」

回転寿司「銚子丸」を創業された堀地速男氏の吉田松陰先生への愛あふれる本。志が人と組織を育てる作者: 堀地速男,神渡良平出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2016/12/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る正直、ご生前に堀地ファウンダーのお…

「男は愛嬌、女は度胸」って本当

「妻のトリセツ」最初の数ページを読んだ。改めて「男は愛嬌、女は度胸」なのだと確信した。妻のトリセツ (講談社+α新書)作者: 黒川伊保子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る黒川先生曰…

靴を直してしまうクセ

リーガルの靴が履きやすくて長年ずっと履いている。気がつくと、プライベートの靴まで含めて全てリーガル。リーガルファクトリーというアウトレットも含めての話なので、コアなファンの方からお叱りをいただきかねない程度。以前、えらい高い靴ばかり履いて…

キラキラ近道の罠

フミコフミオ氏のエントリーを拝読してから言葉にできないなにかがあった。昨日、それは「近道の罠」なのだと気づいた。delete-all.hatenablog.comdelete-all.hatenablog.comもしかするとフミコフミオ氏の体験された事実と違うかもしれないが、私の中では最…

「グリーンブック」

アカデミー賞を受賞したという評判を聞いて見てきた。「助演」なのかと疑問に思ってしまうが、ピアニスト役のマハーシャラ・アリの演じる知的な黒人男性が素敵だった。gaga.ne.jp受験生であった頃、英語の長文読解で黒人解放に関する文章を読んだ。60年台…

ベトナム語の類別詞

ベトナム語を勉強し始めて結構びっくりするのが類別詞。例えば、よく使われる生き物につける"con"という類別詞は日本語の「この」に発音が似ているし、という特定する機能もありなんとなくわかる気がする。あるいは、助数詞、「◯個」という意味もあるのでこ…

コペンハーゲン:ストロイエ、人魚姫、ニューハウン

とても美しい街だった。 fika10.comデンマークはナチス・ドイツの空爆を受けていない都市だと聞いた。 1940年4月9日(ヴェーザー日)早朝にドイツ軍はデンマークとノルウェーに侵攻した。侵攻部隊のノルウェー上陸予定時刻(ヴェーザー時)はドイツ時間5時15…

「おいしく眠ってください」

フィンランド語の学習でまだ50代でも言語学習はできるんだなと実感したので、もう少し仕事につながる言語に挑戦しようと決めた。そこで、ベトナム語。ベトナム語レッスン初級〈1〉 (マルチリンガルライブラリー)作者: 五味政信出版社/メーカー: スリーエー…

デンマークの風力発電

デンマークを訪問した時に、NGOから「2050年までに化石燃料を使わない国になる」という説明を受けた。既にデンマークは1980年からGDPを1.7倍にしたにもかかわらずエネルギー消費量*1は、そのままであったという。そして、化石燃料の依存度はすでに10%…

「エクソダス:神と王」(ネタバレあり)

先日見た。ユダヤの神が少年の姿で描かれているのは、ユングの言う「神の成長」を意識していると思った。www.youtube.comエクソダス 神と王 (字幕版)発売日: 2015/05/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るユングの書いた「ヨブへの答え」では…

「ワンダーウーマン」 2017年映画

非常に興味深く見た。多少戦闘にすぎる部分はあったが、大変美しい映画だと思った。なぜこの映画がフェミニズムの中で議論になるのか映画を見ただけではわからなかった。ワンダーウーマン(字幕版)発売日: 2017/10/27メディア: Prime Videoこの商品を含むブロ…

デンマーク王宮の衛兵の交替

コペンハーゲンでオペレッタ鑑賞をした翌日に王宮を見学した。ちょうど衛兵の交替時間だった。すばらしい佇まい。 全体が公開されていて「開かれた王室」なのだなと。立憲王政の国として王室が国民にどれだけ親しまれているか直接市民の方とお話する機会はな…

ヘルシンキの岩の教会

本当に素晴らしい建築だった。空間の神聖さに打たれた。外から見ると本当に岩山。中に入ると光があふれる教会。建築関係者としては、岩山をくり抜き、軽快な金属屋根屋根をかぶせる空間構成の巧みさに打たれる。もうどこを撮っても絵になる。www.youtube.com…

MUUMI-PEIKKO

フィンランドから自分へのお土産でムーミンの小さな絵本を買ってきた。ムーミンの作品の中から一場面、一場面をトーヴェ・ヤンソンさんの挿絵とともに集めた本。子供になったつもりで、少しずつ読んでいきたい。もっとも、トーヴェ・ヤンソンさんはムーミン…