HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

コペンハーゲン:ストロイエ、人魚姫、ニューハウン

とても美しい街だった。






fika10.com

デンマークナチス・ドイツ空爆を受けていない都市だと聞いた。

1940年4月9日(ヴェーザー日)早朝にドイツ軍はデンマークノルウェーに侵攻した。侵攻部隊のノルウェー上陸予定時刻(ヴェーザー時)はドイツ時間5時15分(ノルウェー時間4時15分)と定められた。

(中略)

デンマークノルウェーの地理や位置、気候は大きく異なっていたため、実際の軍事作戦は大きく異なったものとなった。デンマークは侵攻初日の4月9日に、クリスチャン10世とデンマーク政府は条件付で降伏した。

ヴェーザー演習作戦 - Wikipedia

コペンハーゲンはとにかく経済的に豊かな感じがした。「北のパリ」と言われる理由がわかる。

同国の経済の中心であり、世界的な海運会社A.P. モラー・マースク、ビール会社のカールスバーグ、製薬会社ノボノルディスクの本社などが置かれている。

コペンハーゲン - Wikipedia

たしか、「こうもり」を見たオペラハウスはA.P.モラーが単独で国家に寄付したとか。




hpo.hatenablog.com

王様が弱気ですぐ降伏してしまうのはハムレット以来の伝統か?ハムレットの一族の争いで隣国の王子に王権を宣言されて幕を閉じる。まあ、実際にはドイツ軍への対応と同じで降伏しながらもしっかり王権、主権を取り戻しわけだが。そう考えると、ハムレットも、デンマークという国もしたたかであるのかもしれない。