HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「キャプテン・マーベル」(ネタバレあり)

めっちゃ面白かった。もう、直接「エンド・ゲーム」につながっている。

marvel.disney.co.jp

ちなみに、公開に合わせて(?)米空軍に女性戦闘機パイロットが誕生というニュースが流れている。

さらに、この記事に「キャプテン・マーベル」の広告が出ていた。意識しているのか?

f:id:hihi01:20190317185028j:plain

https://www.cnn.co.jp/usa/35131223.html

マーベルの航空機の操縦は見ていて大変気持ちよかった。米空軍はさぞかし宣伝効果に喜んでいることだろう。そうそう、しかも、話題のF35だし。

さて、ネタバレ第1弾。コラス。

9009_korath_main

https://marvel.disney.co.jp/movie/captain-marvel/character/korath.html

マーベルが偽りの名前を与えられていて、はじめてのミッションに出る時の同僚として登場。この時から、どこかで見たと思っっていた。なんのことはない、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の冒頭のシーンに出てくるキャラ。

1988年、母親を亡くしたばかりの幼いピーター・クイルはヨンドゥ・ウドンタ(英語版)率いる宇宙海賊ラヴェジャーズによって地球から拉致される。それから26年後の2014年、惑星モラグで成長したクイルがオーブを盗み出そうとしたところ、同じくそれを狙うクリー人(英語版)のテロリストロナン(英語版)の部下のハンターコラス(英語版)と遭遇する。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー (映画) - Wikipedia

まあ、これは配役の頃からアナウンスされていたと。

www.instagram.com

そもそも、冒頭の「クリー」というところから、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を思い出すべきだった。というか、そもそも「キャプテン・マーベル」って男性の設定だったのを、女性に改変していると。

villagebooks.net

そりゃあ、「ワンダーウーマン」の持つ女性性の問題とは根っこが違う。

hpo.hatenablog.com