HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

デンマークの風力発電

デンマークを訪問した時に、NGOから「2050年までに化石燃料を使わない国になる」という説明を受けた。既にデンマークは1980年からGDPを1.7倍にしたにもかかわらずエネルギー消費量*1は、そのままであったという。そして、化石燃料の依存度はすでに10%以下になっているという。これは580万人の人口の小国であるとは言え、驚異的。

www.youtube.com

https://houseofgreen.stateofgreen.com/

IMG_0505

なんといっても首都コペンハーゲンの洋上に20機もの巨大風力発電を設置してしまうほど。古都の風情をくずさず大きな大きな曲線で配置しているところがデザインの北欧らしい。有名な最上階近くまで馬で上がれた「円筒」からよく見えた。

IMG_0524
IMG_0522

www.tripadvisor.jp

建築関係者としてなるほどと思ったのは、一番手軽(instant)な省エネは建物の断熱を高めること。化石エネルギー消費の多くは家や職場の冷暖房なのだという。北欧らしいのは地域冷暖房を徹底しているところ。

IMG_0515

日本でも省エネ法が年々改正され住宅や、中小規模の建築物まで一次エネルギー消費量計算を行い、断熱を高める機運が高まっている。そもそも、日本こそGDPの成長とエネルギー消費を調和させている国。改めて、デンマークを見習い大きな省エネ目標を掲げてほしいものだ。

f:id:hihi01:20190323211803p:plain

https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/h30law/20181227_001_gaiyo.pdf