HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男は女を、女は男を信頼できるか?

眠いので手短に。結論から言えば、男は言ったことを守るのが信頼だと想っているが、女はすべてを差し出すことが「アイシテイル」ことの証だと想っている。よって、永遠に信頼し合えない。そもそも、女性である塩野七生さんからして、女は外形的には信じられ…

会心の作

なんでも続ければ、会心の作ができる。ただ続けることが大事。パンを焼き始めて、早2ヶ月あまり。ようやく、心に会うパンが焼けた。 一次発酵中 - HPO:機密日誌 いや、まだ人様に食べてもらえるほどのものではないにせよ、自分で作ると何でもうまい。ちなみ…

VMware Fusion 3は強力だった

mac miniを仕事で使い始めた初日。びっくりしたのは、VMwareによってこれまでのPC環境がスムーズにmac mini上で動いたこと。spacesの4画面のうちひとつをWindows用に割り振ってフルスクリーンでWindows環境を表示させておくと、まだ移行していないのではな…

祭りがやってくる

逃げ続けていた地元の祭りに駆り出されている。大した役でなし、大した能力も経験もなし、流れ流れての参加なのだが、不思議と気分は悪くない。自分が生まれ育ったところに伝わるお囃子を聴いているだけでも、気持ちが盛り上がってくるのを感じる。なんだか…

南部小麦と水の量

しばらく前にセモリナ粉と一緒に頼んだ小麦粉があった。たしかうどん造りに最適だというので、買ったはず。で、実際に打ってみた。寝れども、のせども、つながらない。いつものしっとりしてくる感じがない。茹でてみても、そばともうどんともつかない代物に…

新型mac miniを開梱した

職場のPCが大分動きが悪くなってしまった。自宅のMacがあまりにも快調なので、机の上に出ているディスプレイや、キーボードはそのままにして、実はなんちゃってMac状態にしようとmac miniにこっそり変えることにした。なんでもあける前が一番どきどき。中箱…

スーツを買いに行く、あるいはネットの正しい使い方

毎日スーツで動き回っているので、すぐにぼろぼろになってしまう。なかなか自分で洋服を買いに行く習慣がなく、おっくうだったが今日、選びに行ってきた。同行こそできなかったが、パートナーに随時写真を送った。随時助言してくれた。楽しかった。一人での…

ベーグルを焼きながら想いにふける

ベーグルのような発酵ものって、こねていても、焼いていても、作っているという実感があるから好き。発酵を待っているのも、目的のある待ち時間って好き。今日は、発酵を待つ時間でお風呂に入れた。作りながら、ぼんやりと昨日ネットで見つけたBonnie Pinkを…

試行錯誤の末

ただりついた結論がこれ。I-O DATA USB型データカード対応Wi-Fiルーター DCR-G54/U出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2009/09/20メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (7件) を見るI-O DATA Wi-Fiルーター…

biblioは不良品なのか?

最初に書いておく。まず、このブログでクレームめいたことを書くのも不本意だということ。なにより、AUのbiblioはよくできた商品だといまだにおもっていること。とうとう、キーボードのバックライトが3回目の故障を起こした。写真を撮っておけばよかったの…

他力本願

自分が打ったパスタを、料理していただいた。いや、これがおいしくて、みなさん大喜び。自分の力でないとわかっていても、うれしかった。今度レシピを教えていただくつもり。

パスタをゆでる時間

ちゃんと書いてあることが読めていない。パスタ作りをしても、仕事をしても、プライベートの交流であっても、悲しいかな同じおろかなことをしている。 最後に茹で。たっぷりの沸騰したお湯に塩を一掴み入れ、パスタをパラパラと入れ る。麺を入れてから蓋を…

素直なパスタ

パスタを打った。菊練りの癖がついていて、なかなか寝る方向が定まらず、パスタが素直になってくれなくて難儀していた。ひとつの方向にただひたする打って、また折り返してを繰り返すようになって、ようやく素直なまっすぐなパスタになってきた。同じ方向で…

羽田航空神社

羽田で航空神社が鎮座しているところを見た。以前は、空港ビルディングの屋上にあったというものが、いまは一回のある部屋の一室に鎮座していらっしゃる。 昭和六年八月一日 帝国飛行協会理事会で航空神社創設を決議。 航空神社(財団法人 日本航空協会) 実…

成田のレトロバスで空港まで行った

なかなか楽しい旅であった。あ、いや、まだ目的地までついてはいないが。成田の街中を見物して海外へのお土産を買って、成田山で旅の無事を祈った後、門前から空港を目指すにはよい交通手段だ。タクシーをどう使うかも考えている。 ■参照 404 Not Found

地域研究された成田

自分のしてきた仕事が研究対象になっているのを発見した。いや、してきたなんておこがましい。クライアントの「成田が好き!」という意志の実現のお手伝いをさせていただいただけだ。 千葉県成田市を対象とした筑波大学大学院生命環境科学研究科人文地理学野…

仕事でつかうiPod touch

最近、iPod touchを手放せなくなっている。あんなにiPodとMacは使わないといっていた私自身が信じられない。iPodは私にとって、音楽であり、家族の写真アルバムであり、プレゼンテーションであり、文庫本であり、ローン計算機だ。そう遠くない将来に、家族の…

公津の杜の魅力

ちょっとレポートしなければいけない理由があり、ここで習作させていただく。iMacのiPhotoで作っているので、アップロードはFlickrになってしまう。Picasaのがなれているのだが、しょうがない。 公津の杜の魅力 | Flickr おやっと想う奥まったところにあるの…

アイアンマン2とクラウド・コンピューティング

大変おもしろかった。ロバート・ダウニー,Jr.が好演していた。 パラマウント ジャパン | Paramount Japan カメオ出演というのだろうか、監督が出てたり、ラリー・エリクソンが出てたり、なかなか楽しかった。その辺を調べていたら、すっかりクラウド・コン…

はるゆたか

友人に同級生の粉屋さんがいることを教えてもらって、話題のはるゆたかをおとりよせした。で、さっそくバターロールを焼いてみた。まぼろしの小麦「ハルユタカ」と、北海道産小麦をブレンドしたパン用小麦粉です。パン作り、手作りお菓子はもちろん、お料理…

はやまったのかもしれない

もしかするとモバイルルーターとして「どこでもwifi」を2年分割で買ったのははやまったのもしれない。この↓「比較」を見て想った。 特にこれ。もう固有名詞を言う気にすらなれない。PLANEX 150Mbpsハイパワー無線LANモバイルルータ (DoCoMo/au/SoftBank/WIL…

「どこでもwifi」をどこでもつかってみる。

ようやく調整できて、プロバイダーもホワイトリストだか、ブラックリストがかかっていて使えないデフォから変えられたので、一日いろいろな場所で使ってみた。最初に想っていたよりは、大幅に使えた。WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1出版…

誕生日にバターロールを焼く

自分の胃袋にしたがってバターロールを焼き始めた。二次発酵させている間の余談だが、先日、食育・お料理セミナーに参加した。仕事の一貫で勉強できてしまうのだから、我ながらなんてすばらしい職場環境なんだと感心する。まず、びっくりしたのは、IHヒータ…

調整中

モバイルルーターに、「どこでもwifi」が届いた。さぱっと、つながったとエントリーをあげようとしたのだが、まだiPod touchがつながらない....。WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1出版社/メーカー: WILLCOM発売日: 2009/03/05メディア: エ…

「建築家 安藤忠雄」

平成の初め頃、見た始めたの安藤作品がコレッツィオーネであったことが、私の安藤忠雄に対する偏見のはじまりであった。バブルに浮かされた奇をてらった建築家にすぎないと、ずっと思っていた。 Excite エキサイト: ページが見つかりません たとえば、荒木…

セモリナ粉が届いた

練習しようかとおもったが、今日は力尽きてしまった。びっくりしたのは、近所のスーパーでは見つけられなかったセモリナ粉をネットでお取り寄せできたこと。この類の通販は楽天の独断場だ。ネコポス専用★1通2個まで★デュラムセモリナ粉400g パーティー 記念…

建築屋の孤独

そういえば、「テルマエ・ロマエ」について書いていなかった。テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (743件) を見…

「君はスミス君の首を明日切れるか?」

あたりまえのことをど真剣にやれと書いてある。経験にうらうちされた、ひとつひとつの断章に共鳴した。2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート作者: 長谷川和廣出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2009/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 …

あやまった政策、あやまったインフレーションのあやまった情報の最たるものが建設産業

ケインズとハイエクがラップで議論するYouTubeの動画をご紹介いただいた。 Twitter / sakamata: すごい細かい所まで凝った作りになっていんるだ!、経済オタクに ... ハイエクの言う政策的な公共投資や、意図的なインフレーションは、自然な経済成長の方向を…

iPadテスト

たまたまソフトバンクのお店に来てipadを触った。思ったよりも画面表示キーボードはつかえそげ。でも、ミスタイプは多いな。キーに指が触っていられないというのは疲れる気がする。 キーノーツが使えたのが感動!これは標準?この記事自体がiPadからアップし…