HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

誕生日にバターロールを焼く

自分の胃袋にしたがってバターロールを焼き始めた。

二次発酵させている間の余談だが、先日、食育・お料理セミナーに参加した。仕事の一貫で勉強できてしまうのだから、我ながらなんてすばらしい職場環境なんだと感心する。

まず、びっくりしたのは、IHヒーターの使い方だ。IHヒーターで、ご飯がたけること、トーストを焼けることをおそわった。ほかにも、保温、弱火でボールをかけそのままゼラチンを溶かしたり、同じくカレーのひとり分をあたためるのにつかったりできることを知った。すごい!の一言。IHのガラストップを作業台にするのも、私だけではないのだねと。

 *1

自分でキッチンに立つと、キッチンは基本性能、基本構成がとても大事だなとつくづく感じる。食育の講師の先生が、2800mmのキッチンより、2400mmのキッチンの方が使い易いとおっしゃっていたのも目から鱗だった。実際私の自宅のキッチンはL字のかなり大きなものなのだが、デッドスペースが大きくて、先生にいわれるまでもなく作業台としてIHのガラストップをつかわざるをえなかったほどだ。

ちょっと休憩。でも、とりあえずエントリーは公開しておく。


(40分後)

いい感じに二次発酵してくれた。

これがIH最強炊飯機能。


(さらに15分後)

お!いい感じ。

*1:こんなにこがしてはいけないけどね。