HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スマホを落としただけなのに」 映画版

現在のスマフォはもう少しセキュリティが効いているとは思うが、情報社会の中でちょっとした情報漏えいから自分の生活が崩れかねない恐ろしさを感じた。sumaho-otoshita.jpこんなにスマフォに仕込むだけで相手の情報が丸見えとなるアプリがあるなら教えてほ…

"Tam Arte Quam Marte"

あるゴルフ場でラウンドしたら、そこの標語がラテン語だった。www.poolcaddie.com「力とともに技も」と訳すのだろうか。その翌日にある食事会があり、知人が国際基督教大学(ICU)出身だということで「教養」についての話題となった。言うまでもなくICUには…

ヘルシンキの魚市場?

よくわからないまま連れて行かれた。ヘルシンキはロシアの大公国であった時に形作られた。海軍要塞がもとであり、もともと港町。 海軍の要塞であるスオメンリンナの要塞が築かれた18世紀になるとヘルシンキの状況も改善されたが、ロシアがスウェーデンを破っ…

Poler Explorer

先日のフィンランドで砕氷船に乗った。正確に言うとフィンランド側からスウェーデンにバスで移動して乗船した。当たり前なのだが、パスポートコントロールもないまま国境を越えるのは新鮮。看板の言葉が変わる以外あまりになにも変わらない。https://www.vis…

「真実の中国史」

たまたま本屋で見かけて一気に読了。中国近現代史を私にとっては新たな視点で読み解いていて興味深かった。真実の中国史[1840-1949] (PHP文庫)作者: 宮脇淳子,岡田英弘出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/04/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見…

フィンランドの北方領土問題

昨日の続きのような話。フィンランドにもロシアとの領土問題が存在すると。peepholee.com img="https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7a/finnish_areas_ceded_in_1940.png"フィンランドはカルヤラ全体(工業の中心地であったヴィボルグ、フィン…

フィンランドのテレビでゾルゲ事件の特集

タイトル以上ではないのだが、フィンランドのホテルで出際にテレビをつけたらゾルゲについて1時間くらいの特集ドキュメンタリーをやっていた。 急いでいたので、どのチャンネルかまではわからなかった。しかし、ロシア、ドイツ、日本の研究者へのかなりの量…

デンマーク語版「こうもり」

オペラを初めて見た。しかも、デンマーク語で。 オペレッタはその気軽さ故に、上演される際は上演される国での言語で上演されるのが好ましい、と言われています。ですので、ドイツ語圏で上演する場合はそのまま原語のドイツ語で、日本で上演する場合は日本語…

コペンハーゲンで写真の練習

なかなか得難い素材を前に練習、練習。せっかくの初ミラーレスなので、勉強中。世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)作者:中井 精也インプレスAmazon本を少しかじるくらい読んで、付属のDVDを数章分みた。「絞り優先モードを活用…

ケミのシーサイドグラスヴィラ

なかなか建築的には面白い試み。「雪の城(Lumi Linna)」付属の宿泊施設。www.hotels.com 20フィートコンテナ強のサイズのボックスひとつが一部屋。いや、断熱もきちんとしていてパナソニックのエアコン一台で十分温かい。サッシュが固定式の二重になってい…

「フィンランド語のしくみ」読了

フィンランド滞在中に読了できたのは嬉しい。フィンランド語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)作者: 吉田欣吾出版社/メーカー: 白水社発売日: 2014/03/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る発音が日本語的なところがあり、各変化も…

サンタさんに会った!

サンタさんに会った来た。直接サンタさんの写真を載せたいけど、サンタさんのプライバシーに関わり兼ねないので止めておく。 私にとっては結構サプライズ。サンタさんは、なぜか日本語も上手で私の地元の名産品も大好きだから、次はぜひ持ってきてほしいと。…

「紅海行動」

飛行機の中で見た。中国映画ももうこういうクオリティなのかと。日本映画よりはるかにハリウッド映画に近い。市街地の激戦は「ブラックホークダウン」を思い出した。www.youtube.com2015年のイエメン内戦における中国人、外国人救出作戦という実話をベー…

フィンランド行き

飛行機を乗り継いでラップランドへ。 飛行機の撮影の練習。 ヘルシンキ空港はシンプルながらいい感じの演出。 ラプランド地方へ。ちなみに、この度のために生まれて初めてのミラーレス一眼とやらを買った。めっちゃいい。月の光くらいで十分に撮影できるし、…

フィンランド語の例文解析練習

フィンランド語練習のアプリを始めたことは書いた。でも、書きぶりがなんとはなしに教本と違ってて混乱している。hpo.hatenablog.comnemo フィンランド語Nemo Apps LLC教育無料練習でいくつかWiktionaryを引いてみる。 Paljon kiitoksia. どうもありがとうご…

フリーセックスから #MeToo が生まれたのか?

先日からセクシュアリティとはなにか考えている。別に結論が出たわけではないが、許容されるべきセクシュアリティとはなにかを考える上で、極端なケースから考えるべきだと思いうだうだ考えている。ふと、物理的な「力」において男女に非対称性があるから、…

ユニバーサル・モデュロールは存在するのか?

はてぶで話題になっていた電車の吊り革問題。togetter.comこれを通勤の問題として捉えれば、確実に男女ともにユニバーサルに働かなくてはならない日本としてはこうした問題の解決が非常に大切。この社会のものが、「平均的な健常者男性」に合わせて作られて…

「フィンランド語はネコの言葉」読了

たまたま、昨晩夜遅くに目が醒めて、なおかつ目が冴えてしまったので、「なにかフィンランド語に関する本を読もう」と思って見つけたのが本書。フィンランド語は猫の言葉作者: 稲垣美晴出版社/メーカー: 猫の言葉社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 6人…

世界の歴史的都市人口ランキングで日本はトップランナー

たまたま「歴史上の推定都市人口」というWikipediaの項目を見た。なんとなんと、622年に飛鳥京が23位にランクインして以来、9世紀に平安京がベスト10入し、以降現代に至るまで世界の都市圏人口としてはトップ10に必ず日本がランクインしている。*1 歴史…

フィンランド語の格変化

たぶん、挨拶したり、カフェで注文するくらいのフィンランド語は、発音が日本語に比較的近い分なんとかなりそうな気がする。しかし、格(sijamuoto)が全部で15種類もあると聞いただけで卒倒しそうになる日本人は私だけではないと思う。しかも、ごく簡単な文…

映画「雪の華」を見てきた (ネタバレあり)

#フィンランド行きたい 気持ちを盛り上げるには最高。 www.youtube.com 映画『雪の華』オフィシャルサイト ふおめんた!もう映画 #雪の華 見た?撮影地のヘルシンキとレヴィ、協力したフィンエアーがツイッターキャンペーン実施中。フィンランド往復航空券と…

フィンランド語には冠詞がない

一生懸命フィンランド語教本のCDを聞き続ける毎日。フィンランドにいっても、たぶんほとんど覚えていられないとは思うものの、耳を少しでもなれさせたいと。hpo.hatenablog.com割と発音はローマ字読みだし、文法は規則的だし、日本人には勉強しやすい言語か…

FGO / Prisma Illya (ネタバレあり)

かなりレベルを下げたイベントで、報酬ももりだくさんだったので、かなり気合いをいれてやった。 https://news.fate-go.jp/2019/prisma_re_install/ そもそも、Fate/Unlimited Blade Worksの時からイリヤの個性に共鳴していた。特定の目的のために「作られた…

Flickrを結局アップグレードした

昨年以来どうFlickrとお別れしようかと悩んでいた。hpo.hatenablog.comすべての写真をGoogle Photoに引っ越したものの、ブログ記事へのリンクを貼り直すのが異常に大変だと想い、今月までうだうだしていた。結局、仕事の忙しさを言い訳にし、アップグレード…

「韓国が壊すアジアの秩序」 月刊「選択」2019年2月号

ちょっと煽りすぎのきらいはあるが、「選択」2月号のトップ記事は大変読み応えがあった。小見出しを羅列するだけでも、伝わるものがある。 日米韓同盟「空洞化」の代償 韓国の「軍事的解体」を招く事態 敵対国の順序が狂ってしまった アジア広域で核拡散の…

「戦争調査会」を読み始める

昨年買って積読になっていた本書。例によって未完のプロジェクトであったが、完遂されていたら現代の日本の「負け犬」状態が変わっていたのではないかと考えている。戦争調査会 幻の政府文書を読み解く (講談社現代新書)作者: 井上寿一出版社/メーカー: 講談…