HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

サンタさんに会った!

サンタさんに会った来た。直接サンタさんの写真を載せたいけど、サンタさんのプライバシーに関わり兼ねないので止めておく。


私にとっては結構サプライズ。サンタさんは、なぜか日本語も上手で私の地元の名産品も大好きだから、次はぜひ持ってきてほしいと。なにより、最後に語られた言葉に感動。

私には3つ、大好きなものがあります。
1つ目は、いうまもなく子供たちです。すべての子供たちに幸せになって欲しい。私の根本的な存在理由です。
2つ目は、自然です。日本の自然がとても素晴らしいものであることを知っています。北海道は、私の故郷ラプランドを思い出させます。この自然を子供たち、子供たちの子供達*1に残して行きたいと考えています。
最後は、みなさんに聞きたい。みなさんは、夢や希望をお持ちですか?夢や希望を持つことは素晴らしいことです。人は年齢で年寄りになるのではありません。子供のような純粋な夢や希望を持ち続ける限り、いつまでも若々しく入れるでしょう。そして、子供達が常に夢や希望を持って幸福に行きられるように努力しようではありませんか?

あくまで趣旨だが、私は感動した。「子供のような夢や希望」を自分自身が持っているか、自分の周りの子供たちが持てるように努力しているか?よくよく自分自身に問いたい。

*1:"lapsi jo lapsenlapsi"と聞こえたような。