HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「スマホを落としただけなのに」 映画版

現在のスマフォはもう少しセキュリティが効いているとは思うが、情報社会の中でちょっとした情報漏えいから自分の生活が崩れかねない恐ろしさを感じた。

sumaho-otoshita.jp

こんなにスマフォに仕込むだけで相手の情報が丸見えとなるアプリがあるなら教えてほしい。それとも、CIAとか軍用には実際に存在するのか?

結局、情報戦だけでない部分が原作の小説のミステリーたるゆえんであった。登場人物それぞれの背景と感情に踏み込む深さを感じた。

ちなみに、飛行機の中で見たのだが最近の飛行機ライブラリーは最新作よりも作品のエンターテイメント性においたセレクションになっている。「カメ止め」も機内だった。

hpo.hatenablog.com

個人的には世界的にはすでに公開された「モータルエンジン」を期待していたのだが、ライブラリーにはなかった。

mortal-engines.jp