HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「フィンランド語のしくみ」読了

フィンランド滞在中に読了できたのは嬉しい。

フィンランド語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)

フィンランド語のしくみ《新版》 (言葉のしくみ)

発音が日本語的なところがあり、各変化もこうやって読み解いてもらえれば日本語の「てにをは」に近く、動詞の変化なども割と規則的だし、日本人にとってとっつきのよい言語であると改めて思った。

とは言え、本書には敢えてあまり触れられていない母音調和や、子音交替の部分はなかなか難しい。まして、目的語としての分格と対格の使い分けとか、「?」のまま。

さらにせっかくフィンランドにいるのに、なかなかSuomalainen(フィンランド人)はフィンランド語に乗ってきてくれない。

ま、帰国してからも続けようとは思う。