HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ヘルシンキの魚市場?

よくわからないまま連れて行かれた。

IMG_0672

ヘルシンキはロシアの大公国であった時に形作られた。海軍要塞がもとであり、もともと港町。

海軍の要塞であるスオメンリンナの要塞が築かれた18世紀になるとヘルシンキの状況も改善されたが、ロシアがスウェーデンを破った第二次ロシア・スウェーデン戦争と併合によるフィンランド大公国が成立する1809年まで十分な都市の開発は行われなかった。戦争中、ロシアはスオメンリンナの要塞を包囲した。そして、1808年の大火により市街の大部分は焼失している。アレクサンドル1世はフィンランドでのスウェーデンの影響を減らすことやサンクトペテルブルクに近いことから首都をヘルシンキに移した。

ヘルシンキ - Wikipedia

だから街並みもどこかロシア風に見えてしまう。

IMG_0687

魚市場は、なかなか見ているだけで楽しい。ワインを一杯飲んだ。いい思い出。

IMG_0677
IMG_0675

正確には、Old Market Hall(Vanha kauppahalli)というらしい。

f:id:hihi01:20190301191815p:plain
ヘルシンキ old market hall

https://goo.gl/maps/B4vG2KhBrq42