HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

n度目かの第2領域時間管理

改めて「第2領域時間管理」のマトリックスを描いてみた。最近、Pagesで図を作るのがおっくうでなくなった。前によくホワイトボードに描いた。hpo.hatenablog.com電子ホワイトボードを導入してから、iPhoneにPagesの文書を出して表示させたり、画像を出して…

「シンデレラ」(実写版)

結婚とはなにかを考えさせられた。www.youtube.comシンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2015/09/02メディア: Blu-rayこの商品を…

「トゥモローランド」(ネタバレあり)

途中でこれは単なる明るい未来というだけの話しではないと気づいた。見ている間はアテネのかわいさに惹かれて楽しんでいた。www.youtube.comトゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メ…

保育園より婚外子支援を

保育園が足りない問題が与野党ともに共通の課題となっていることは喜ばしいことだ。以前から、建築ひとつとっても子供の施設よりもはるかに高齢者の施設の方が数も多く、一人当たりの金額もかかっていることに疑問を持ってきた。ある方と話しをしていて「欧…

箱根の山 2日目

大涌谷へのロープウェイはまだ運行していない。せめて噴煙だけでもと想いガラスの森美術館へ。 箱根ガラスの森美術館 思いの外よかった。バイオリンのミニコンサートもなかなか。 アルベルト・デ・メイス ヴァイオリンコンサート | 箱根ガラスの森美術館 芦…

箱根の山 1日目

彫刻の森美術館を満喫した。流政之さんの作品もあった。ヘンリー・ムーアの作品の前でふざけてみたりもした。半日をゆったりとすごすにはちょうどよい規模だった。 箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 美術館のご案内 - 館内マップ よく出て…

「別れのワイン」

HULUで「刑事コロンボ」まで見れるとは知らなかった。www.hulu.jp昔々その昔、このドラマを見て、いつかはワインの分かる大人になろうと決意した。あれから40年あまり、たぶん一度しか見ていないはずなのに各シーンをかなり鮮明に覚えていた。コロンボシリ…

「川淵キャプテンにゴルフを習う」

ゴルファーの理想ではないだろうか?仕事で世界を変えただけでなく、80歳になってもゴルフを続けておられ、しかもエージシュートまで達成されているとは。川淵キャプテンにゴルフを習う―ゴルフも「仕事」も上達するレッスン50作者: 野地秩嘉出版社/メーカ…

「カエルの楽園」

にやにやしながら読んだ。これが百田氏の「最高傑作」とは想わない。それでも、いまここでこの本を書かなければならなかった百田氏の危機感は伝わる。カエルの楽園作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/26メディア: 単行本この商品を含むブ…

京都駅のラーメン

我ながら大人げないのだが、書かずにいられない。京都の楽しい旅行の帰り、お仲間と別れ予約していた新幹線に乗ろうと想った。で、コンコースを歩いていると、「京都拉麺小路」のサインが。www.kyoto-ramen-koji.comそのまま緑の窓口に駆け込み、1時間ほど…

そうだ、京都へ 2日目

朝から京都への恋心爆発。まずは西本願寺へ。いつぞやは西本願寺に朝の6時からのご祈祷を拝見した。400年に一度の瓦屋根の補修も終わって大伽藍が青空に映えた。二条城を初めて見た。いやいや、人でいっぱいだった。英語、中国語はもとよりフランス語、…

そうだ、京都へ 1日目

ひさしぶりの食い道楽京都ツアー。楽しかった。京都は何度行っても、いつ行ってもいい。とはいえ、大変な混雑だった。なんと京都駅でタクシーに乗るのに30分もかかってしまった。あとで、タクシーの運転手さんがこっそり教えてくれたことによると京都駅は…

利己心を減らすよりも、思いやりの心を増やす

とある勉強会に参加した。MacBookで記録してながら聴いた。1、2の図表も作った。2つのここと、利己心とおもいやりの心があるとすれば、利己心が大きく、おもいやりの心は小さく、小さくなりがちだと。ましては、増上慢し利己心は大きくなればなるほど、強…

「眠れないほどおもしろい百人一首」は確かに眠れなくなるほどおもしろい

これまで散々、百人一首関連の書籍などをあさってきたがこれほどぐっとくるものを感じる本はなかった。眠れないほどおもしろい百人一首: あの歌に“驚きのドラマ”あり! (王様文庫)作者: 板野博行出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2013/10/28メディア: 文庫こ…

健康博覧会

大変、楽しかった。「健康博覧会」は、ものすごい出展数と人だった。健康関連はこれからの成長産業だと改めて感じた。会場をまわってお酒で作った酵素や、アサイーのソーダ割などを試食でいただいた。なんか効き目を感じる。www.this.ne.jpsawada-koso.com「…

免震構造の学習

必要に迫られて免震建物の再勉強をしている。改めて、地域の建設業者は災害の時の対策をしておくべきだと気づいた。事業継続計画、BCPが叫ばれるのもよくわかる。こうした中で、自社の耐震化、免震化は課題だと。 一般社団法人日本免震構造協会|免震につ…

The Wiz on Web

つくづく、いい時代になったなと。"The Wiz"がウェブで見れて、Apple Musicで聞けてしまう。www.youtube.com小学校の頃に、このロックミュージカルを元に英語劇をやった。いい思い出だ。結構探して、やっとレコードを買った記憶がある。宝物だった。それもい…

「日本神話の源流」

吉田敦彦先生の名著を読み始めた。日本神話の源流 (講談社学術文庫)作者: 吉田敦彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る古事記を読了した今、本書のアジアの多くの神話と日本…

「避難の記憶」

浪江町にお邪魔したときに、「ナショナルジオグラフィック」に浪江町の写真が載せられたと聞いた。natgeo.nikkeibp.co.jp手に入れてみた。ちょっと衝撃的だったのがこれ。この豚は生きているそうだ。人間が避難してしまった後に、こうした家畜や野生動物が生…

The Martian : 未収録映像

また日本名、「オデッセイ」を子供と見てきた。www.foxmovies-jp.comエンディングで、未収録映像が見れると書いてあるのに気づいた。www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com映画が彷彿とされる。2回目になるといろいろ「?」なとこ…

他人ごとではない防災対策

政府の東日本大震災五周年追悼式をテレビで拝見した。大変、印象深いものであった。www.kantei.go.jp安倍首相が「政府一丸となって、災害に強い、強靭な国づくりを進めていく」と宣言されていた。そもそも、東京都の防災の問題はなかなか大きな問題だと認識…

Google社の「心理的安定性」

グーグルの生産性向上プロジェクトについての記事を興味深く読んだ。gendai.ismedia.jp 「他者への心遣いや同情、あるいは配慮や共感」といったメンタルな要素の重要性だった。つまり成功するグループ(チーム)では、これらの点が非常に上手くいっている こ…

税金は金持ちが払うもの?

3月はどうしても税金のことを考えがち。先日、確定申告を前に領収書の整理をした。自分の金づかいを反省させられた。同時に、払わなければいけない税額を想い暗澹たる想いになった。vdata.nikkei.comまあ、そもそも税金は金持ちがはらうものというのが日本…

地方空港を空の駅に

「インバウンドの衝撃」を読了。これからの日本の観光産業、いや日本の未来を考える上でも大事な本だと認識した。インバウンドの衝撃 外国人観光客が支える日本経済 (祥伝社新書)作者: 牧野知弘出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/10/02メディア: 新書この…

請負と派遣業

派遣業の方と会って話しをした。派遣業者さんは、当たり前だが派遣する人材を全て正社員で雇っていているという。結構大変だなと。で、調べてみると、請負業と派遣業の境は結構難しい。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouante…

ショートゲームの大切さ、ボギーペースの大切さ

ショートコースをまわってきた。気軽にまわれて大変練習になる。同じ2時間を漫然と練習場で打つよりはるかにいい。hpo.hatenablog.com大してスコアは伸びなかったが、アイアン主体でショットしている昨今、前よりはアイアンのショットのコントロールが出来…

スイートな子供たち

もちろん、"Les Enfants Terribles"のもじりなのだろう。すばらしい御料理、すばらしいワインのセレクション、すばらしいセンスのフレンチレストランだった。語学の関係のお仲間とお邪魔した。言葉は文化、あたたかく幸せな雰囲気の中、楽しいdînerであった…

中国開発主義の終焉とブラックスワン

いよいよ中国で全人代が始まるらしい。japanese.cri.cn昨年以来話題とされてきた過剰生産性のいよいよ大リストラが問題となるのだろう。www.nikkei.comwww.sankei.com現場で聞いた話では、電磁鋼など高付加価値の製品ですら中国製品が出回っていて、しかも品…

「インバウンドの衝撃」の衝撃

人からいただいた。あなたの仕事の立地だと絶対読むべき本だ、と。いや、すばらしい贈り物を頂いた。インバウンドの衝撃 外国人観光客が支える日本経済 (祥伝社新書)作者: 牧野知弘出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/10/02メディア: 新書この商品を含むブ…

「顧客の人生」を左右する仕事

マンションの杭の問題が飛び火して住友不動産+熊谷組のマンション事案も全棟建替になると伝わった。こちらの事案は、問題のあった棟だけの建て替えと伝わり、住民側との折衝も順調かと想われていただけに衝撃。www.nikkei.comこの問題は、以前の三井不動産…