HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

請負と派遣業

派遣業の方と会って話しをした。派遣業者さんは、当たり前だが派遣する人材を全て正社員で雇っていているという。結構大変だなと。

で、調べてみると、請負業と派遣業の境は結構難しい。

派遣と請負

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000078287.pdf

建設業では、ほとんどが請負。派遣はごく少数。ただし、請負でありながら現場の安全、緊急性などから、現場監督が請負業者の職員に指示を出すのはざら。

請負と派遣の間は、労働者の安定した雇用につながるように設定されたラインなのだろうけど、告示を読んだりする限りでは、なんのためのラインなのか伝わらない。もう少し勉強してみる。