HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガンダムUCの音楽、テーマソングに外れなし!」 (ネタバレあり)

私の勝手な思い込みかもしれないが、ユニコーンのテーマ曲それぞれに主要キャラが歌い込まれている。そのキャラが見える。 ガンダムUCの音楽、テーマソングに外れなし! : GUNDAM.LOG -ガンダム2chまとめブログ- 機動戦士ガンダムUC - Wikipedia CHARACTER…

「タオユァン」

200キロ弱、4時間近くのドライブの間、台湾出身のトムさんはずっとしゃべりつづけていた。彼の話は、どんな話しからでも仏教の修行へとつながっていく。少しずつ、私も自分の坐禅の話しをした。とても共鳴しあえた。トムさんは、「サンスクリットの勉強…

「君たちに明日はない」 後半

さっきのエントリーをあげるのに、ちょっと続きを読み始めたらとまらない。いまさっき新聞配達のバイクの音がした。明日、いや今日か、長距離移動で大変なのに読了してしまった。君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

「君たちに明日はない」 前半

いやあ、これほんとうにおもしろい。君たちに明日はない (新潮文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (109件) を見るおもわずつぶやいてしまった。 垣根涼介の「君たち…

「リベラル」とは「小さきもの、弱きものへの慈悲」か?

クルーグマンの「さっさと不況を終わらせろ」がまだ読み終わらない。それでも、だらだら読み続けている。読めば読むほど、クルーグマンの使命感が伝わってくる。さっさと不況を終わらせろ作者:ポール・クルーグマン,山形 浩生発売日: 2012/08/01メディア: Ki…

「世帯主が65歳以上の世帯の資産」

ある人から新聞記事のコピーを頂いた。並べ方が恣意的じゃないかなって想い、資産額順に並べ直してみた。それぞれの階級の中央値にパーセンテージを掛けて推測の平均を出してみたが、4400万円にのぼった。内閣府の情報だと同じ60才以上世帯主世帯で貯…

谷中の散歩の達人

谷中、きたぁーーーーーあ!初音ミクの出自はここだと信じてる。まじで、がちで、江戸時代までここの「初音」の地名は遡れる。谷中スケッチブック―心やさしい都市空間 (ちくま文庫)作者: 森まゆみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/03メディア: 文庫購…

サクラサクラ

慌ただしかったが、今年はそれなりに桜を見れた。

GUNDAM UNICORN episode 6 "Two Worlds, Two Tomorrows"

エンディングを見ながら鳥肌状態。すばらしい。アニメ版エピソード6まで来て、福井晴敏さんのメッセージが明確に伝わってきた。機動戦士ガンダムUC 6 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/03/22メディア: DVD購入: 6人 クリック: 36回こ…

「速度と政治」

04年頃から考え続けている速度と戦争の問題の解を期待したが本書にはなかった。速度と政治―地政学から時政学へ (平凡社ライブラリー (400))作者: ポール・ヴィリリオ,市田良彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商…

Anison A to Z

数日前に届いて、聴きまくってる。岩男さんの声がすごく魅力的に録れていて素敵なアルバム。Anison A to Zアーティスト: 岩男潤子出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)発売日: 2013/01/23メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) …

血の絆の強さ

親族の集まりがあった。うちはものすごく親族が多い。昨日集まっただけでも50人あまり。祖父母から辿っていくと、それぞれの連れ合いまで合わせれば親族はすでに百人は超しているはず。いとこ会ということになっているのだが、その次の世代、はとこ世代で…

接客の基本は相手に興味をもつこと

ある飲食店さんに仲間と入った。いろいろご縁のあるところで、そこの幹部の方がわざわざ接客してくれた。お料理もおいしいし、いろいろオススメしてくれるお酒もおいしいわで、みんな気分よく話しができた。いよいよデザートの時に、びっくりした。私と紹介…

インターネットのリーチ

つくづく思うのは、もはやどこまでネットが繋がってるかじゃなく、どこまで見る気になれかだと。最近、少々若い世代との交流があったりする。そうすると、同じネット、同じiPhone、スマフォを使っているはずなのに、まるきり話題が噛み合わない。見てる世界…

岩男潤子さんのクエストホール・ライブに行ってきた

岩男さんはほんとうに幸せそうにお歌をうたう。まして、「このホールでコンサートできて本当に幸せです。今日は来てくれて、ありがとう」とこころからのエンジェルボイスで言われてしまうとこちらまで幸せになる。ライブで聴く岩男さんのお声はほんとうにこ…

瞬間の降臨がASEANで起こっている!

以前、経済学の比較優位の原則から突出して付加価値を稼いでいる突出した製造業があるため、日本の産業全体の平均賃金が上昇したのだと、ブログ界隈で議論があった。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/cd4e52fd7cca96ac71d0841c5da0cb75 生産性の話の基礎…

「毛糸編み」

ふと、目に入ってしまった。色紙に書いた俳句。いや、季語がないから川柳なのか。 毛糸編み 来世も 夫にかく編まん 私の父と母の夫婦仲はとてもよかった、いや、いま現在もよい。いろいろ思い出があるが、オミット。私も当然幸せな夫婦生活ができるものだと…

Grace

バンコクのマンダリンオリエンタルのお部屋にCDがあった。Graceアーティスト: Jeff Buckley出版社/メーカー: Columbia Europe発売日: 2004/11/04メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見るすごくよくって滞在中ずっとかけていた。夭逝し…

美人コンテストの審査員もコンテストで選ばれる?

「経済学者社会学」という学問分野が必要なのではないだろうか?私のような門外漢には経済学の詳細は理解できない。いや、実は理解できないのは、経済学者たちが語る見解が純粋に自分の学問的な信念ではなく、政治社会学的な力学に基づいているからではない…

アーロン収容所

とても示唆に満ちた本だった。やはり、極限状態において人の本質は現れる。イギリス人がいかにアジアにおいて植民地経営をしていたかがよくわかる。家畜を「live stock」(生きている在庫)と呼ぶ欧州人。コロニー経営において、人を家畜扱いすることが当た…

デイ732 : 地元の防災

あれから2年。いま当時のブログを読み返してみると、震災の被害はそれなりにあったが案外普通に暮らし、仕事をしていたことに気づく。 デイ1 : 液状化 - HPO:機密日誌 巨大地震の震源からはほどとおいのに、我が街は震度6の揺れだった。電気や水道のイン…

クルーグマンはリベラルな男

多くの人には当たり前なことなのだろうけど、インフレターゲットを擁護する本書を読んでクルーグマンのすべての政策提言の基本はリベラルであり、大きな政府を前提にしているのだと知った。さっさと不況を終わらせろ作者: ポール・クルーグマン,山形浩生出版…

The Plan

Amazonから届いた。楽しみ!『GALACTICA:スピンオフ【THE PLAN/神の誤算】』 [DVD]出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=発売日: 2010/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る本作の売りのひとつは、アダマ…

セグメンテーション

自分の会社は、市場のリーダーか?フォロワーか?ニッチャーか?利益を上げる会社の社長が必ずやっていること作者: 中島孝志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/08/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 1.リーダー 全…

「確かなこと」

岩男潤子さんに恋におちてしまった。ミニミニライブに参加させていただいた。こんなに素敵な方が、こんなに魅力的な声で目の前で歌ってくださるなんて。どきどきしてしまった。ほんとうに目が純粋。なんていうんだろう、触ってはいけないくらい純粋な目が印…

「プロヴァンスの贈り物」

何度見ても素敵な映画。実際、私の周りで金融機関で働いて、あがって、ワイン造りにいそしんでいる方々が幾人かいる。切った張ったの投資の世界に疲れると、ローカルで、地に足がついた生活がしたくなるのだろうか。プロヴァンスの贈りもの [DVD]出版社/メー…

バンコクのマンション需要

昨日の午後、バンコクの不動産会社を二社訪問させていただいた。大変勉強になった、タイだから・・・。これだけ発展していて、多様性に富んでいるように見えるタイにおいても、まだまだ外資の投資に対する規制は厳しい。外資とのベンチャーは盛んだが、国内…

変性男子成仏説

「これは君の宿題やなぁ。」と荒木三千雄先生がおっしゃった。大学三年の宗教学ゼミの席上だった。法然の変性男子説であったか。ネットのない当時、図書館で文献を調べて報告した。が、丸写ししかできなかったため、後に先生をして「君の成績を決めかねてる…

独裁制開発型国家?

予定通りカンボジア、ミャンマーを経てタイに入った。ネットの環境も格段に便利になり、安定し、文明国に戻ったなと。これまた予定通り、バンコクの友人と会った。ミャンマーの話しを聞いた。やはり、ミャンマーに金持ちはいると。たくさんいると。なぜそん…

アジアの富裕層はどこから来るのか?

間もなくミャンマーを出国する。分不相応な旅行を続けさせてもらっている。高級ホテルに泊まり、すばらしいデザインのレストランで、おいしいお料理、珍しい鮭を楽しんでいる。とてもアジア最貧国にいるとは思えない。アジアの貧困層を見ろとみんないう。し…