HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

バンコクのマンション需要

昨日の午後、バンコクの不動産会社を二社訪問させていただいた。大変勉強になった、タイだから・・・。

これだけ発展していて、多様性に富んでいるように見えるタイにおいても、まだまだ外資の投資に対する規制は厳しい。外資とのベンチャーは盛んだが、国内資本が51%入っていないと資本の会社は作れない。建物は買えても、土地は買えない。登記法もきちんと整備されていない。大体よければいいって感じ。タイだから・・・。

まあ、国民性というのだろうか、外見は魅力的でもはまって欲しくなってしまうとはまってしまう。そう、まるでタニアで知り合った商売女のように性悪なのかもしれない。いや、私は大して知らないけど。タイだから・・・。

ともあれ、マンション案件は相当に活性化しているらしい。見学させていただいたマンションは、一戸二千万円から三千万円もするのに、販売開始一ヶ月で完売したそうだ。一部スケルトン販売で、80㎡、90㎡でこの値段ということは、東京の周辺部よりも高いかもしれない。

それにしても、これまた魅力的だ。真剣に欲しくなってしまった。見晴らしもいい。場所もいい。センスもいい。大したもんだよねと。タイだから・・・。

売っているのはこの会社。

ちなみに、これだけのサービスができるのは、残念ながら人件費が安いから。格差が大きいから。


■参照