HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法学ではなく法律を整理する法律管理学が必要

抽象的に法律をいじり倒す学問よりも、いかに法律をわかりやすくするかという学問体系があってもよいのではないだろうか。商法とか、民法の分野ってあまりにもわかりにくい。そもそも、わかりやすい法律を作るためのガイドラインというか、思考とか、思想と…

恋愛結婚は人類の退歩だ

恋愛とは人類集団における同性間の力と力の戦だ。そして、文化が発展し社会になると、純粋な力から男女の手練手管の競い合いになる。純粋な力の争いでも、文化的な手練手管でも、結局は異性と交合する権利を力で勝ち取れるか否かに過ぎない。人間社会も猿山…

久し振りに泳ぎに行った

友人に「最近、泳いでる?」と聞かれたのが刺激になり、1年ぶりくらいにスポーツクラブに泳ぎにいった。いつものように、会員証を出して、いつものようにロッカールームで着かえる。さすがに水泳部だったので、1年たってもからだがおぼている。軽くシャワ…

30年間も栗本薫にだまされていた

なにを隠そうJUNE創刊から立ち読みしていた私は、自信をもって昨晩ぶくまをつけた。 ブックマークを削除する コメントを編集する 栗本氏が書き始めた頃、すでに「JUNE」は独自の地位を築いていた。それをごく普通の高校生、大学生が読んだり、書いた…

栗本薫氏がなくなったそうだ

今朝たまたま車の助手席で、テレビの番組で川村カオリさんというシンガーのコンサートまでの様子を記録していたのを見た。乳がんで乳房の摘出手術をしながらも出産し、歌手としての活動を続けていらっしゃるのだという。友人がCDを持っていたような気がし…

はてぶがおかしくね?

アクセスできなさげ。ただいま、平成21年5月26日16時30分。はてぶプラスのリリースのせい?アクセス集中しすぎ? はてなブックマークプラス From はてな 返信先 info@hatena.ne.jp To ####@##### 日付 2009/05/26 16:22 件名 【はてな障害・メンテ…

CAD上自由にデータを重ねられれば便利だねという話

さっき、人と仕事の話で、ファイルがさまざまになってしまっている設計図をデジタルに縮尺を合わせて重ねる機能があると便利だねという話になった。CADはこんなにネットが普及する前にその形ができてしまっていたり、いまだにDOSのころのレガシーをひ…

「クラシファイド」のmとかfとかBとかネットでおどっている

米国の新聞は分厚い。以前米国にいたとき、朝散歩していると、どさっ、どさっ、という音と共にビニールにつつまれたちょっとした電話帳なみの新聞がピックアップトラックから投げられる光景に出くわすことがあった。学校で習った程度の英語力では、記事本文…

インフルエンザも神事だからマスクをするのか?

よく巫女さんとか、御物を清めるときにするあの白いのってなんていうんだっけ? なお、上記の衛生マスクと同様に、神事・仏事、または貴人への配膳の際に口を覆って息がかからないようにするためのものも覆面と呼ぶ。一般に和紙などによって作られる マスク …

物欲に走ってしまった

ああ、何度目だろうか。 「物欲」の検索結果 - HPO:機密日誌 ちなみにこれね。東芝のネットブックってやっちゃね。

暑い

初夏だね。冷静に写真を見ると、空の色がまだ薄い。やはり、五月の空だからか?

妻は豚か?それとも、女神か?

どこまでもよいだけの話というのはない。漱石の美しいアニマ(参照)にも裏面があった。吉田敦彦先生の「夢十夜」の分析は切れすぎるくらいに切れる。 女といっしょに草の上を歩いて行くと、急に絶壁の天辺へ出た。その時女が庄太郎に、ここから飛び込んで御…

「地元の商店街が活気がありません。」

答えさせていただいた、ひとごとではないから。 私が経験している中では、街中の絆を強くする工夫がまず大切です。絆があれば、多少だれそれが好きとか嫌いとか言っていても、まず一人で問題を抱え込まなくなります。また、(一人一人が、商店街の抱える問題…

the cat just sat.

訳も分からず読まされた。何度か読んでいる内になにを子どもに教えようとしてるか分かった。 the cat just sat. sheep was sleeping. but a giraffe made her laugh. これだから米国人はあなどれない。The Giraffe Made Her Laugh (Learn to Read Read to Le…

女はチラ見するもの

ようやく携帯で「或る女」を読み終わった。(参照) 或る女 - 暇つぶし青空文庫 (前編) 或る女 - 暇つぶし青空文庫 (後編) いや、ほんとうに読みとおすのがつらかった。これは毒だ。男をして、人生の唯一の希望である女性に徹底的に失望させてしまう毒だ…

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」

どうなんだろう? 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶといいますが、生身の人間を評価するのにどんな歴史が有用なのか、私にはよくわからない。 — Twitter / 江渡 浩一郎: 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶといいますが、生身 … —同感。現在進行形のもの…

はてなブクマというミニブログ

ブクマって結構Twitterにまさるともおとらないミニブログじゃないかな? はてなブックマーク - HPO:Bookmark - お気に入り 「お気に入り」にさせていただいている方々からの情報は、携帯でも見れるし、PCでも見れるし、さらに私がぶくまさせていただくこと…

女心と非線形方程式

先日、人に青空文庫を紹介するのにケータイからぐぐってみたら、ファイルをダウンロードしなくとも青空文庫収録の文書を読めるサイトを発見した。 暇つぶし青空文庫 これが実に読みやすい。よし、じゃ、一作品まるまる携帯で読んでやれと。あいうえお順にな…

重職心得とハイエク

くらべちゃいけないと思いながら、通底するものを感じるのは私だけだろうか?佐藤一斎『重職心得箇条』を読む作者: 安岡正篤出版社/メーカー: 致知出版社発売日: 1995/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 第三条 …

そして、小沢一郎もいなくなった

とりあえず、アンケートをはてなでとってみた。 小沢民主代表が辞任を表明されたいま、政局はどうかわると思われますか? あせって作ったので、質問のワーディングがよくなく、コメントをいただいてしまったように「質問と選択肢の関係がよくわかりません 」…

ガリバー旅行記から学ぶ超高齢社会 : ストラルドブラグからフウイヌムへ

ふとガリバー旅行記の日本訪問を含む、後半2編はそのまま現代のリアル日本にいる私たちの抱える問題への洞察を含んでいると気づいた。 ガリヴァー旅行記 - Wikipedia 図書カード:ガリバー旅行記 まずは長寿の呪いだ。18世紀の誰が長寿が呪いになると考え…

親孝行と結婚の矛盾

人のことはひとつも言えないが、ほんとうに結婚って家と家とが結びつくという感覚がなくなってしまったのだろうね。 (夫側) 久しぶりにセックスした (妻側) もう時期を逸しているけど、前から親孝行と結婚の矛盾について考えてた。夫婦喧嘩は江戸の花、…

「私はずっと母を嫌いだった。」

娘は母親に厳しい。シズコさん作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (60件) を見る娘と母親の関係は、確かに狂気をはらんでいる。 あゝ、世の中にないものはない。 ごくふつ…

Nippon!ちゃちゃちゃ!

このくそ忙しいのに、俺はなにをやってるんだろう...orzちなみにはてなのフォトが明るさ調整などできるように機能アップしている。上の絵もアップした上ではてなの機能で描いた。スポイト機能がうまくいかなかった以外はなかなか素敵だ。 アップロードし…

たまたまオープンカーなレクサスの発表日に行って来た

なかなかかっこよかった。若い人向けではないかもしれないけど、SCを買うか迷う人が出るんじゃないかな。 LEXUS.jp マダムな方には、ISC250Cはきっとアピールする。 電動開閉式のメタルトップを採用した4人乗りで、流麗なスタイリングに仕上げた。…

都会は田舎があるから都会だし、田舎は都会があるから田舎だ

田舎に住むも、都会に住むも、自由だ。ただ、田舎は都会がなけりゃ生きていけないし、都会は田舎があるからいばっていられる。どっちもどちらかがなくては成立しないことは分かっていた方がいい。*1「首都消失」なんて小説があったり、「首都以外消失」なん…

「Wの悲劇」と女性のしぐさの移り変わり

敬愛もうしあげるfinalventさんと池田信夫さんがよい映画だと書いていらした「Wの悲劇」を見た。Wの悲劇 廉価(期間限定) [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2007/07/06メディア: DVD クリック: 92回この商品を含むブログ (21件) を見る確かに、世良正…

女から女へ伝わるもの

ひさしぶりに本屋にいくといろいろ発見がある。佐野洋子の新刊、「シズコさん」もそうだ。シズコさん作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (60件) を見るアマゾンの書評に血…

数学者の孤独

「容疑者xの献身」を見ていて、昼間立ち読みで読んだ数学者の谷山氏の姿と重なった。容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (24…

パブリックとプライベートの間のインフォーマル

先日の女流都市計画家の影響もあってジェイン・ジェイコブズを読んでいる。 ジェイン・ジェイコブズで大いに盛り上がる - HPO:機密日誌 「アメリカ大都市の生と死」には、通りにおいける気軽な交流についてかなり分量を割いている。娘の誕生日プレゼントにな…