HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バールになろう!

私の同僚の担当者は、一人ひとりがプロデューサーだ。一人ひとりの意思で何十人もの人が動く。そして、目的である成果物を完成させる。もちろん、詳細な仕様書、製造計画があることが前提だ。それでも、どう成果物を完成させるかの製造過程においてプロデュ…

Winner Takes Allの男女関係

「ライフ・シフト」を読み、超長寿社会の男女関係に思いをはせていた私は、このツイットにうなってしまった。TL見てると、女はセフレ脱出したい〜とか相手が既婚者で〜とか言ってるのに男はモテないとか彼女欲しいとか言ってるし、まさにこの画像の現象が起…

美女と野獣のエマ・ワトソン

ベルがアニメ版と比べてすらもとても活動的でびっくり。さすがエマ・ワトソン!ひとときもじっとしていない。二回見た。たくさんの伏線が最初の村のシーンから貼られている。アニメ版とは大分違う設定、人物像になっていることにも驚き。ネタバレはさけてお…

人生百年時代に必要なこと

「ライフシフト」は矛盾に満ちた本だという印象が拭えない。ただ、片方で「何歳になっても適切な『変身タイム』を取れば人生のステージを変えられる。教育、労働、引退の3つしかない人生ではもはやない」と高らかに歌いながら、「長い引退ステージを支える…

コリント人への第一の手紙 第15章50節から58節

大変お世話になった方のキリスト教の葬儀に参列した。「コリント人への第一の手紙」が読まれた。私にとってキリスト教の本質が書かれているように感じたので引用しておく。 15:50兄弟たちよ。わたしはこの事を言っておく。肉と血とは神の国を継ぐことができ…

AKIRA 2020東京オリンピック

先日、たまたまAKIRAを見た。改めて、この時代にこのクオリティ、このストーリー、すごいなと。Netflixさまさま。www.netflix.com漫画版のAKIRAは私が大学生の頃は必読書だった。ああ、大人買いしてしまいそう。AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラック…

Star Trek Discoveryが後半になってギガおもしろい!(ネタバレなし)

正直シーズン半ばまではちょっとかったるいかな、進展が遅いかなと思っていた。後半にはいって、それまでのほぼすべてが壮大な伏線であることが明らかになっってきた。すごい!www.netflix.comhpo.hatenablog.com実はギガ*1足りないのに、車載Amazon Fire TV…

若い世代の時間拘束への反発の淵源

「ライフ・シフト」を読み続けている。本書によれば、これからはエクスプローラー、インディペンデントプロデューサー、ポートフォリオワーカーという生き方が増えるという。寿命が伸び、人生がマルチステージ化していく中でエクスプローラーの時期がながく…

日本的暗黙知の否定

日本の行政を変えたといえる偉業を成し遂げた方の話しを聞いた。内部にいてここまでできるのかと驚いた。「日本の地方行政は全く法律に則って行われています。この中で情熱をもって仕事をやりとげることが大切です。創造的行為は得てして新しい価値をもたら…

「情に棹させば」

あるところで、あらためて夏目漱石の「草枕」の冒頭の言葉が出てきた。改めて夏目漱石がすごいと実感させられた。 山路を登りながら、こう考えた。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通とおせば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 住みに…

アンダーパー

昔の同級生4人でラウンドした。ひとりアマチュアのトップクラスになったのがいて、すごかった。彼のリクエストで、自分のホームコースを予約した。あとで聞いたら、そことは縁が深いのだそうだ。「懐かしい」を連発していた。にしても、大幅にコースが増設…

「ライフ・シフト」を読み始める

Kindle Unlimitedの影響かkindle本の冒頭が無料で読める。この無料の部分だけで今度の人生設計を考えていく上でとても重要と想われることが多く書いてあった。健康年齢が延びている中で、学習、労働、引退の3ステージの人生モデルが崩れ、新しい4ステージ…

インバウンド増加は宿泊者数を増やしていない

この図を出してしまうと、出処がばればれなのだが、いまは元統計から資料を作り直す気力がない。インバウンドに水を刺す話しだが、これだけ訪日客数が伸びているのに、宿泊数はなんと減少傾向。これは成田空港と千葉県の特殊な状況かと想ったら、どうもそう…

「ホコリになりたい」

しばらく前に録画しあった「ねほりんぱほりん」を見た。 1月10日(水) 午後11時00分 ねほりんぱほりん 腐女子登場!こんな世界知らなかった…すごい妄想力にモグラ驚嘆腐女子とは男性どうしの恋愛を描いたBL(ボーイズラブ)作品を愛する女性のこと。豊かすぎ…

欠如と充足

英語で”He who can does, he who can’t teaches.”という表現があるそうだ。「できるやつはやる、できないやつは教える」、高校の頃に、英語教師だった恩師にこの言葉をぶつけたことがある。失礼なことをしたものだ。今となってみると、一段と味わい深い。自…

BIMソフトの主流とは?

なかなか悩ましい。現在のインストーベースでは、AutoCad + Revitということになっている。しかし、私の周りからはARCHICAD推しの声が聞こえる。mypage.otsuka-shokai.co.jpこの大塚商会さんの操作方法解説は、現在メインストリームを形成している日本のBIM…

VR体験

業務用のVRの体験をした。戸建て、ドバイの超高層ビルなど、なかなか得難い体験をした。archi.fukuicompu.co.jpすでに平面で建築図面を書いているのは人間の都合。コンピュータ側はなんの躊躇も、制限もなく3Dデータを扱える。しかも、そのデータモデルも手…

一対一対応の原則

企業経営においてモノ、カネの動きと伝票が一対一で対応しなければならないことは当たり前のこと。しかし、この原則を稲盛塾長は強く徹底することを主張されている。 一対一対応の原則 会社経営においては、必ずモノとお金が動く。その時、モノまたはお金と…

InboxのPin機能がすごい!

日常の仕事であまりにたくさんの連絡、相談、報告がメールで届くので処理しきれないことがある。多少、あとで返事をしようとするのだが、つい忘れてしまう。いちいち、Google Keepに書き込むのも面倒。どうにか連動できないかと、IFTTTまでやってみたのだが…

Google Jam Board

Googleが"Jam Board"という電子ホワイトボードを昨年発表していた。gsuite.google.com電子ホワイトボードを職場で愛用してきた私としてはとても興味深い。hpo.hatenablog.com日本語でもすでに解説が出ている。gigazine.netGIGAZINE、さすが。導入から4年弱…

「仕事は楽しいかね?」

Amazon Unlimitedのページのトップにあった(たしか)「仕事は楽しいかね?」のKindle版をダウンロードして読んだ。仕事は楽しいかね? (きこ書房)作者: デイル・ドーテン出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2015/01/20メディア: Kindle版この商品を含むブロ…

ボイスサービスとXerox Star

Aiスピーカー、広くはクラウドによるボイスサービスのごく身近な応用について話す飲み会に行って来た。あえてその領域は伏せるが、やはりAIスピーカーの身近な応用、身近なインプリメントはこれだけでひとつの商売になるのことを予感させる会話が続いた。関…

ウェッジを買った

タイトルで、「変えた」と書いて、まだ実戦投入していないので「買った」にした。いままで、親父譲りの20年もののゴルフクラブからスタートして、ウッド系から順次変えて、自分に合う物に変えてきた。ブリジストンのドライバーに変えてから、かなりティー…

「稲盛和夫の実践アメーバ経営 全社員が自ら採算をつくる」

先日、ある勉強会で稲盛会計学を実践している企業の方のお話しを伺う機会があった。詳細は避けるが、正直いままで「たぶん誤差が大きくてどこかで帳尻を合わせているのだろう」と思い込んでいた。が、大きな間違いだと想った。会計担当のまだ若い方が実によ…

状況に応じたマネジメントの大切さ

今日が今年初ゴルフ。シングルの腕前の方から気を使っていただき、やさしいコースでまわった。いろいろご指導いただいた。特に本気で考えなければならないのは、朝、昼、後半と変わっていく自分とコースの状況に応じたプレイの仕方。朝はまだ身体が回ってい…

Civilization Revolution 2でやっと勝てた

やはり、知識、技能がないとゲームには勝てない。このサイトの充実ぶりのおかげでようやく勝てるようになった。 ゲーム展開は簡略化されていても「シヴィライゼーション」そのもの。未知の世界を探検し、立地の良い場所に都市を作り、研究によって新技術を獲…

宛名職人V24

Macはいまのところまだ「良い」と推すことができるPCだ。オフィスソフトも充実しているし、さくさくと動く。しかし、使える年賀状ソフトがないのがたまに傷だった。ずっと宛名職人V19というのを使ってきたのだが、割と便利なのにとにかく検索が使えない。「…

ブラタモリ本 11

1年前のブラタモリx家族に乾杯の初詣スペシャル、「成田」が本になった。あの時の感動がよみがえる。ブラタモリ 11 初詣スペシャル成田山 目黒 浦安 水戸 香川(さぬきうどん・こんぴらさん)作者: NHK「ブラタモリ」制作班出版社/メーカー: KADOKAWA発売日:…

ジェフ・ベゾスはスタートレックがお好き

情報元は明かせないが、ジェフ・ベゾスはスタートレックの世界観からAlexaの商品化を思いついたと聞いた。そもそも、ジェフ・ベゾス氏のスタートレック好きは有名。 ベゾスは『スタートレック』の再放送に夢中になり、その後の新エピソードのファンにもなっ…

「徹底検証『森友・加計事件』――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」読了

読んでみて、これまで民進党議員達が自分達に大義があるような質疑しかしていなかった態度がいかに浅薄であり、根拠がなかったかがよく分かった。本書は最初から最期まで時系列で事実を述べている。徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の…