Amazon Unlimitedのページのトップにあった(たしか)「仕事は楽しいかね?」のKindle版をダウンロードして読んだ。
- 作者: デイル・ドーテン
- 出版社/メーカー: きこ書房
- 発売日: 2015/01/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (4件) を見る
本書の核心であるアイデアの生み出し方についてはウェブ上で十分に議論されている。私が興味を引かれたのはホーソン実験のくだり。経営学の基本とも言えるこの実験において、人はいかに注目されると力を発揮することが立証されてた。
第9章 (あの実験で学ぶべきことはね、「あらゆるものを変えて、さらにもう一度変えること」なんだよ。)
ハイライト(ピンク) - 位置812
志願者たちからは不信感や不安 、つまり 〝権力への恐れ 〟といわれるものが 、ほとんどなくなった 。彼女たちは以前より楽しそうにおしゃべりをし 、自分たちのことを会社の役員や観察している我々にいろいろ話してくれるようになった 。
実験については知ってはいたが、その時の被験者である女性の工員さんたちの様子は初めて知った。マネジメントと社員がいかに近しい関係であり、目的を共有していること、インフォーマルグループがあることなどがいかに大切かを改めて理解した。
ちょうど会社で同僚の多くと面談の時間を集中的に設けている時期なので、参考になる。とにもかくにも、活き活きと働くことがやはり仕事の基本だ。