日常の仕事であまりにたくさんの連絡、相談、報告がメールで届くので処理しきれないことがある。多少、あとで返事をしようとするのだが、つい忘れてしまう。いちいち、Google Keepに書き込むのも面倒。どうにか連動できないかと、IFTTTまでやってみたのだが、Keepは対応していない。Inbox、Gmailのラベルでカレンダーと連動させるレシプもトライしてみたが、Inbox中心で使っているのでラベルすると受信箱から消えてしまうし、どうもIFTTTの方で日本語のラベルとうまく連動してくれない。
うーん、と思い絶望しつつあるときに、InboxのPinに気づいた。
あとで処理すべきメールでPinを押すと、下に「リマインダーの内容」と出て来る。ここに書き込んでおくと、Google カレンダーアプリだと自動的に表示される!神!
ちなみに、Googleカレンダーアプリも非常に「使える」。いろいろなカレンダーアプリを試してきたが、初めてiOSのカレンダーの使い勝手を大幅に上回った。私のiPhoneの一番下の列に収まっている。Apple!がんばらないとみんなアプリがGoogleで埋まってしまうよ!アンドロイドにいっちゃうよ!