HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

BIMソフトの主流とは?

なかなか悩ましい。現在のインストーベースでは、AutoCad + Revitということになっている。しかし、私の周りからはARCHICAD推しの声が聞こえる。

mypage.otsuka-shokai.co.jp

この大塚商会さんの操作方法解説は、現在メインストリームを形成している日本のBIMソフトのよい比較ともなっている。

ARCHICADでつくるBIM施工図入門

ARCHICADでつくるBIM施工図入門

ようやく施工図、施工体制の分野までBIMが広がりつつあるのを感じる。

www.cadjapan.com

www.graphisoft.co.jp

ちなみに、ARCHICADではき出したデータを使って、スマフォアプリでウォークスルーできたりもする。

BIMx

BIMx

  • Graphisoft SE
  • 仕事効率化
  • 無料

説明会でも行ってみるかな。