HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

状況に応じたマネジメントの大切さ

今日が今年初ゴルフ。シングルの腕前の方から気を使っていただき、やさしいコースでまわった。いろいろご指導いただいた。特に本気で考えなければならないのは、朝、昼、後半と変わっていく自分とコースの状況に応じたプレイの仕方。朝はまだ身体が回っていないので、どうしてもドライバーからして振り切れない。練習場で十分にウォームアップしてティーグランドに立っているつもりなのだが、それでもまだ思い切って振れていない。思い切りの勇気と、いっそ朝はドライバーを握らないのも手だろう。そして、冬の最中なので朝はグリーンががちがちに凍っていた。絶対2オンしたと想った球が軽くグリーンを超えてしまっていた。昼になると、グリーンも凍っているホールもあれば、融けてスピードの遅くなるホールもでる。この辺の判断も重要。自分ではまったく気づかなかったのだが、後半疲れてくると猫背になっているらしい。フックを頻発してしまった。

思い切って振る、姿勢に気をつけるなど、一日を通して注意すべき事柄ではあるが、状況に応じてチェックポイントを変えることも必要かもしれないと想った。結果、ひさしぶりに100を切れた。

あと、ショートパットが決まらずここのところ悩んでいたのだが、バックスイングを最小限にして押し出すようにする方法を教えてもらってだいぶ改善した。この方法だと、パンチショット的に強くなりがちなのが、まだ練習が必要なポイント。逆に言えば、普通にパターをあげた形のバックスイングだとひっかかって、左に行きやすくなるらしい。

まあ、今年も毎回毎回勉強だと想ってゴルフに精進したい。