HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人でないフェミニズム :ACの対偶としてのCP

柴田英里さんのツイートを見て、最近のポスター叩きフェミニズムはお子ちゃまの運動なのだと理解した。それならなおのこと問題ですよ。「スカートのシワ」程度に真剣に怒るのって、「性の商品化批判」というより、もはや「性嫌悪のお母さんの娘の服装管理」…

京都の地価はホテルバブルなのか?

正直、京都に行って来た。街を少し歩いただけだが、驚くほどたくさんの宿泊施設が建設中だった。それでもまだ地価があがっている事実にびびる。hpo.hatenablog.com 土地代データ 京都府 京都府の土地価格相場・地価公示価格ランキング・坪単価 街の人に少し…

千本鳥居は半端なかった!

国難であってもプラスの面も経験しておこうと、中国人のいない京都にお忍びで行ってきた。伏見大社の千本鳥居は、山頂まで登ってきた。【京さんぽ】千本鳥居でお馴染み! 伏見稲荷大社の見どころ・楽しみ方正直、せいぜい山王神社の千本鳥居の拡大版くらいに…

感染モデル :基本再生産数

先日、作った感染モデルをどう現在進行形の状況に当てはめるか考えている。hpo.hatenablog.comdocs.google.com ※ 最初に名前をつけ間違えたら直らない。先日のモデルで1人の感染者から始めると感染者数としているので小数点を使わないので、適合しないので…

感染モデル(個人的メモ)

憂鬱な新型コロナウィルスネタ。感染力の見なおしがされていると報道されていた。 中国で流行が続く新型コロナウイルスによる肺炎について、ウイルスの感染力は1人の感染者からうつる人数の目安となる「基本再生産数」が当初推定より大きいとする分析結果が…

映画版「前田建設ファンタジー営業部」

大変おもしろかった。ここのところ、新型肺炎、コロナウィルスの話しばかりでめげていたので、映画を見に行った。いわずとしれた00年代の建設業不況の頃、アニメの「ファンタジー」な構造物を次から次へと現代の技術で具現化するにはどうしたらよいかを解…

攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス シーズン1 (ネタバレあり)

例によってNetflixで見た。「笑い男」編。つまりは、厚労省スキャンダルによる与党幹事長更迭の話し。現下のコロナウィルスに関する厚労省問題が表面化した今、にわかにリアリティを感じる。www.netflix.com 村井ワクチンをめぐる陰謀 笑い男の狙いが厚生労…

「猛威をふるう『ウィルス・感染症』にどう立ち向かうのか」(個人的メモ)

まさにいまにふさわしい書籍だと言える。猛威をふるう「ウイルス・感染症」にどう立ち向かうのか (MINERVA Excellent Series 2 サイエンスNOW!)作者:出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2018/02/28メディア: 単行本今の事態を理解する基本が、書かれて…

Netfixのパンデミック

素晴らしいタイミングで、Netflixがパンデミックに関するドキュメンタリーを公開してくれている。togetter.comwww.netflix.com 概要をざっとまとめた。 ・ニューヨーク : 公衆衛生のプロのイスラム教の女性が都心部での伝染病と戦うかが描かれる。・セイラ…

新型ウィルスから男女のセックスに逃げ込もう

男女という有性生殖が進化によって獲得されたのは、主に感染症対策であったという話し。底本はマット・リドレーの「赤の女王」。 更に、病原菌との「軍拡競争」は免疫システムのように寄生側と宿主側の分子生物学レベルの「鍵と錠前」の攻撃と防御となる。こ…

Covid-19、中国致死率の不思議

以前からなぜ中国と他の国とで致死率があまりに違うのか不思議に思っていた。13日現在で中国の感染者59,493人に対して死者数が1,367人、致死率2.3%。中国以外で、感染者564人に対して死者数2人、0.4%。*1 20200213 コロナ感染 コロナウイルス感染マップ:…

女はいつでも特別な存在でいたい

ひろゆき氏の発言が話題になっていると言うので、今更ながら読んだ。この辺が問題になっているのだろうか? フェミニズムって言葉を使う人のなかに、「男女平等がいいよね、同じようにしたいよね」という人と、「女性の権利を増やしたい、そのために男性の権…

伝染病と人権

とにかくコロナウィルスについて片っ端から学べるものは学ぼうと、前回のSARSについて書かれたブックレットを読んだ。残念ながらウェブで得られる知識が多かった。SARSは何を警告しているのか (岩波ブックレット)作者:竹田 美文,岡部 信彦出版社/メーカー: …

フィボナッチ数列と伝染病(個人的メモ)

私は医学も政治も詳しくないので、以下は自分自身の思いつきを記録するためのメモ。インフォデミックと言われる現在の状況を混乱させる意図はない。私は建築に関してはそれなりに経験がある。ブレハブと呼ばれる部材を工場で作る建築も、モジュールと呼ばれ…

マリッジストーリー(ネタバレあり・・・、というかぐちゃぐちゃな想いしかない)

ある方がFacebookで書かれていて想わず見てしまった。www.netflix.com最初はアダム・ドラバーとスカーレット・ヨハンソンの共演ということでどこでライトセーバーが出てくるのか、回し蹴りが炸裂するのかわくわくしながら見てしまった。そのうちにこの映画は…

「恋愛小説家」

昔のジャック・ニコルソンに映画をNetflixで見つけた。なんで邦題が「恋愛小説家」なのか不思議。www.netflix.com原題は、上に表示されている通り、"As good as it gets." as good as it gets https://eow.alc.co.jp/search?q=as+good+as+it+gets 正直、セリ…