HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

映画版「前田建設ファンタジー営業部」

大変おもしろかった。ここのところ、新型肺炎、コロナウィルスの話しばかりでめげていたので、映画を見に行った。いわずとしれた00年代の建設業不況の頃、アニメの「ファンタジー」な構造物を次から次へと現代の技術で具現化するにはどうしたらよいかを解決してウェブで展開した前田建設さんのお話。

maeda-f-movie.com

いや、ま、そもそもちゃんと現在もファンタジー営業部が生きていたのがすごい。ネタバレはさけるが、実にいきいきと「ファンタジー営業部」、こと前田建設広報部の方々が描かれていた。

www.maeda.co.jp

いくつかの場面で思わず上映中に笑ってしまった。公開からだいぶ経っていたし、ウィルス騒ぎの最中なのでほとんと観客がいなかったのが幸い。建設現場ばりばりの映画にも関わらず「まんぷく」でタカちゃんを演じた岸田ゆきちゃんが不思議な魅力を発散していた。すごい!

劇中で「ニューフロンティア」、「ブルーオーシャン」と連呼していたが、本当に00年代は建設業の危機だった。あんまりつらい話しばかりだったので、こういう企画がとても新鮮に読めた。建設関係者には、コロナウィル氏対策をしてぜひ見てほしい一本!