HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

いや、だから...

官製不況が続いているってなぜわからないんだろう?規制をゆるめれば、いまが一番内需拡大できるチャンスなんだけどなぁ。

中川財務・金融相は最近の日本経済について「(年末にかけて)これほど急激に景気が悪くなるのは想像を絶する状況」との認識を示し、財務省原案はこうした厳しい経済情勢に対応したものと説明。「この予算が経済悪化を食い止め、世界に先駆けて上向きになるとの願いを込めた。効果が出れば、(経済が)反転するという意味で歴史的な予算になる」と期待感を表明した。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35559620081220?feedType=RSS&feedName=topNews

田中先生がおっしゃっているのは「そのとおり!」と叫びたくなるくらい正しい。

 「グローバル資本主義の危機で、日本でもグローバル化した企業の方がダメージ」ですが、下のホンダ社長の発言を聞くと本当に自動車産業が苦境に思えますが、もっとも現状で手痛い打撃を被っている産業で思い当たるのは、例えばニュースで報道され内定取り消しなどで話題になったのは不動産業や建設業ですよね。この業種ってグローバル化した企業の代表でしたっけ? orz

Economic Lovers Live 日本はグローバル化をあまりしてないから軽症??

*1
建設、不動産の苦境は間違いなく昨年の建築基準法が引き金。タレブでないけど、専門家の経済予測は自分たちで思っているほどただしくない。ならば、その経済予測をもとにした政策がますます世界の形をゆがめるのも事実。

*1:ま、正直にいえば、日本の建設、不動産に信じられないくらい外資が入ってきてい、あるいは、外資の需要を期待して産業構造ができあがっていて、そこがとまったので、不動産業や建設業が干上がっているという面はある。あ、これぶくましとこっと。