HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

千本鳥居は半端なかった!

国難であってもプラスの面も経験しておこうと、中国人のいない京都にお忍びで行ってきた。伏見大社の千本鳥居は、山頂まで登ってきた。

【京さんぽ】千本鳥居でお馴染み! 伏見稲荷大社の見どころ・楽しみ方

正直、せいぜい山王神社の千本鳥居の拡大版くらいに思っていて、登りはじめて最初の「千本鳥居」、「奥社奉参所」で終わりかとずっと思っていた。自分を恥じるしかない。

fulufulu.me


f:id:hihi01:20200224222539j:plain
伏見稲荷 マップ

大社マップ|おいなりさんへ出かけよう|伏見稲荷大社

そこからが長い、長い、長い。山頂、末広神社まで1時間近く登っただろうか?なんど諦めようと思ったか!

にしても、それぞれの鳥居も比較的新しいし、山の中に本当に多くの鳥居が奉納されているのを見て、信仰の力ってすごいなと改めて感じた。


ちなみに、居酒屋さんや、レストランで聞いただけだが、中国人がいなくとも京都は全く困っていないようで日本人のお客さまが殺到しているそうな。正直、帰りの新幹線を予約しないで京都駅へ行ったら東京方面は満席!1時間半またないとのぞみの席が取れないと言われて難儀したほど。京都は何度でも行きたい。