HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷は入り江だった

今回の大震災でも液状化が問題になっている。建築屋では知られたことだが、液状化しやすい地盤の沈下はなかなかおさまらない。そう考えるとおそろしい。 ページ変更のお知らせ | 森ビル株式会社 - MORI Building 楽天が運営するポータルサイト : 【インフォ…

「こい歌。」

千年前も歌人は愛を歌い、恋に生きた。いまとなにも変わらない。超訳百人一首 うた恋い。作者: 杉田 圭出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/08/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 103回この商品を含むブログ (39件) を…

「ブッッダ」は愛の物語

あまりに端的であまりに熱烈な愛の物語がいっぱいつまっていた。 映画「手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-」オフィシャルサイト 映画として非常によくできていたと思う。声優陣も充実しているし、絵もとてもきれいだった。物語も非常にうまく構成され…

円覚寺荘園

母の実家の街も入ってた。詳細はまた。昨日は戸田のオリンピックコースにいった。たまたまその道中で、母の実家の材木屋の話しになった。戸田といえばボートとなる。母の実家は運河沿いにあり、以前は「笹舟」とよばれる簡単な船も扱っていたのだという話し…

マスコミ

付き合い方が少しわかった。

「相手の立場にたって初めてストーリーがわかる」

先輩から教えていただいた。ブログも同じく読んでいただける方の立場に立てばストーリーが見えてくるのだろう。いまはあまりに眠い。

家庭用蓄電池

趣味と実益をかねて、ざっくりぐぐってみた結果。スラッシュドットの記事はさすがにまとまっている。リチウムイオンの話しや、発電機のメリット、デメリットなど。さすが。 家庭用蓄電池、続々と発売へ | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア そもそも…

「適切に運営されているNPO法人は190法人にすぎない」

ある方からはがきをいただいた。全国でNPO法人は4万4千あまり存在するのだという。 お探しのページが見つかりません(404) @ 内閣府NPOホームページ 税務申告の処理状況でいうと、このうち適切に運営されているNPO法人は190法人にすぎないのだという。そ…

結婚の現実

なるほど。4コマに要約してみる。「へい、ナダル、私と結婚してくれない?」「....」「ステファニー、結婚してくれ!」「あんた、お金はどれくらいもってるの?」

K-19

ブログに記録したつもりで記録してなかったということがたまにあるのは、それでなくとも乏しい自分の記憶能力が衰えたのか、課題を解決していく力が衰えたのか。あるいは、原発の恐怖が私をメルトダウンさせたままだったのか。K-19 [DVD]出版社/メーカー: 日…

2ペンスの好意

メリーポピンズの付録のディスクにジュリー・アンドリュース、ディック・ヴァン・ダイクと作曲家のリチャード・シャーマンの対談が収録されていた。詳しい経緯はわからないが、リチャード・シャーマン氏が「Feed The Birds」の歌を最初につくり、ウォルト・…

すずきそのこ

こんなに近くにいるのに、初めてお墓に行った。ライオンが阿吽の口をしている。この模様は何なんだろう。きれいになるおまじないだろうか?大きな地図で見る

鳩山会館

なかなかすばらしかった。当然至るところに鳩が。幸夫人によるらしい薔薇の花も。 鳩山会館

れみぜらぶる

日本語でも情感は伝わるのだと知った。ヴィクトル・ユーゴーのフランス語から英語へ、英語から日本語に翻訳されても人の想いは変わらない。 帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』

「首都圏銀行」

かなりなまなましい。ああ、あそこねと想像できてしまうのがまた怖い。首都圏銀行 (角川文庫 緑 463-17)作者: 清水一行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1981/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る元ネタの一部はこれ。 千葉銀行レインボー事…

それでも地震はべき分布する

地震はべき分布する。前回同じような内容のエントリーをあがた。その時には手元に底本である「歴史はべき乗則で動く」がないまま議論してしまった。改めて勉強しなおしてみて、確信は深まった。 地震の発生確率はべき乗則 - HPO機密日誌 歴史は「べき乗則」…

「江戸はこうした造られた」

地盤がいかに大事かがよくわかる。東京の中心部は、江戸前島という現在の東京駅から有楽町を通って新橋をつないだラインの岬だった。その前後は、後からの埋め立て。関東大震災でも、埋め立て地か元の前島かで全く被害が違ったのだという。江戸はこうして造…

最後まであきらめない

子どもの運動会に参加した。組み体操でうまくいかなかったチームが、昼休みを使って最後までがんばった。子どもたちの一生懸命な姿にこころを打たれた。最後までがんばろう!

11ストロークと14ストローク

自慢ではないが、小学校のころから水泳は得意だった。生涯でどれだけ泳いだかわからないほど泳いできた。にも関わらず、先日25mの短水を泳いでいて、25mを何ストロークで泳いでいるか、初めて数えた。自由形(クロール)では11ストローク、平泳ぎでは…

「秘録 東京裁判」

ようやく読み始める。秘録 東京裁判 (中公文庫BIBLIO20世紀)作者: 清瀬一郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (68件) を見る

地震の発生確率はべき乗則

自分があまりに当たり前だと思っていることが、一般に流布していないと知ることはショックだ。竹中平蔵さんの発言が物議をかもしていると知った。 30年で大地震の確率は87%・・浜岡停止の最大の理由だ。確率計算のプロセスは不明だが、あえて単純計算す…

香取市の被災

今日、香取市役所におじゃまして被災状況についてお聞きしてきた。まずは、論より証拠で写真をアップさせていただく。市役所の玄関先からしてこの状況。お祭りで盛り上がる小野川沿いの街並も大きな被害を受けていた。 404 Not Found ここから先は市役所でい…

タプンス・ア・バッグ

昨日おしえてもらって見た。あれ「メリー・ポピンズ」のなんて歌だっけというところからYoutubeを開いた。何度も見ているうちにつたわってくるものがあった。メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンタ…

「人は大きく、己は小さく」

先日の傘をさしかけられたシャクヤクの花のお寺でいただいてきた。 ああ、自分は人より己の方を大きく書いてしまうな、己が99%で人がはいってないなとつくづく反省している。画像から読めるかわからないが、「匙と言うものは」という文章もすてきだ。

ウォークライ

久しぶりに母校の対校線を観戦した。残念な成績ではあったが、試合後に、現役とOBとのウォークライ、そして肩を組あっての応援歌に感激した。 今回の対校戦をもって、これまで永らく後輩の指導にあたられたS先輩が監督を退かれる。S先輩にこころからあり…

傘をさしかけられた花

お寺で見かけた。シャクナゲの花がうれしそう。ご住職の慈悲のこころがつたわる。

夏に備えて

とりあえず質問してみた。 夏の電力制限に対して、質問します。 Q01 最低限なにを準備しようと想いますか?(択一) http://q.hatena.ne.jp/1304679042 現時点ではみなさんあまり危機感をもっていらっしゃらないらしい。さてさて、結果が楽しみ。 まだ中間だが…

装甲騎兵ボトムズ クメン編

せっかくの休みだというのに、かなりの時間をYoutubeでボトムズを見るのに使ってしまった。いろいろいな意味で申し訳ないなと。今日見た第14話から第27話は、ベトナム戦争を思い出せる。登場人物からしてベトナム、カンボジアを思い出させる。そもそも、「ク…

セカンドバージンとホリエモン

朝からなんだが、大人の恋物語だ。年上の女性との激しい恋が前面に描き出されている。この物語は、ホリエモンこと、堀江貴文さんが本気で恋したらこうなったのかもしれない物語としても読める。セカンドバージン (幻冬舎文庫)作者: 大石静出版社/メーカー: …

骨壺におさまればみなおなじ

葬儀に参列してきた。亡くなる当日まで連絡をとりあっていた。そこで話し、意思をしめし、悲しみ、苦しんでいる姿を感じていた。それが死んだとたんに口もきかくなくなり、焼かれてしまった。骨を拾うときに、ああ、ほんとうに人間は死んでしまったらなにも…