HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

家庭用蓄電池

趣味と実益をかねて、ざっくりぐぐってみた結果。

スラッシュドットの記事はさすがにまとまっている。リチウムイオンの話しや、発電機のメリット、デメリットなど。さすが。

そもそも、この辺のひとたちは自分でシステム組んじゃうひとたちだからね。でも、その人たちがやはり蓄電池だといっているのは説得力がある。

今後続々発表されることは確実。

で、スラッシュドットでも話題になっていたけど、今後リチウムイオン電池の安全性が問題になるだろうと。

ちなみに、これね。

当然、太陽光での充電、あるいは併用が今後の話題かなと。でも、これだと昼に発電して夜使うことになるので、国民的義務とかしているピークカットにはつながらないなと。

今後、太陽光発電と蓄電池をインバーターあたりで併用して使えるシステムとか期待されるんじゃないかな?

ざっと見た中では、法人向けではあってもエリーパワーのパワーイレはかなり製品としてまとまっている感じがする。