HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

大飯原発再稼働問題

なぜ再稼働に反対する方々がこんなに過激なのかわからない。なにをもって大飯原発再稼働に反対しつづけるのかわからない。

敢えて、安冨先生のつぶやきを引用させていただく。

私の感じる、原発問題の優先順位。(1)福島難民の救済、(2)フクイチ由来の放射能汚染の対策(特に食べ物)、(3)再処理工場の実験再開、(4)もんじゅ、(5)原発の再稼働、(6)放射性瓦礫。 人々が、私の感じる優先順位の低い方から、立ち上がるのか、不思議ではある。

https://twitter.com/anmintei/status/216903632333979648

安冨先生のこのツイートに国と国民が取り組むべき、3.12以来の問題は全く言い尽くされている。福島難民と言われる方々の救済と復興が国として最も取り組むべき問題であって、財務省がいまなら通るというだけで消費税をあげるたくらみに、与野党入り乱れて政争をしている場合ではない。

それでも、大飯原発再稼働問題にこだわられている安冨先生に聞いたみた。

私の感じる優先順位と、人々が反応する順位との不一致は、不思議ですが、それがおかしいとは思いません。「再稼働が関ヶ原」という私の主張は後者に従ったものです。 RT @hidekih 賛成です。運動の順番が違うよとお仲間に訴えることこそが、安冨先生のお仕事、役割ではないでしょうか?

https://twitter.com/anmintei/status/217035737596563456

個人の信条としかいいようがないので、もう突っ込みようがない。この数年、その思想の足跡を私なりにたどらせていただいてきた安冨先生にしてあるべき優先順位と大飯原発問題の傾斜の理由が明確にならないのだからしょうがない。

私には大飯原発再稼働反対運動に共産主義系の組織の運動がみえかくれしているように見えてならない。考え過ぎかもしれないが、特に中国共産党の利害がある。日本が原発を維持することは、いつでも日本が核武装できる実力と資源を備えていることになるからだ。日本の核武装は中国が最も避けたいと思っているシナリオだ。

安冨先生の盟友であられる深尾さんにこの疑問をぶつけてみた。大飯原発を問題視するなら、核実験で悩むウイグル人を弾圧する中国政府についてどう考えられるのかと、くだんの中国大使の書簡を例にとって聞いてみた。

 *1

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120517/plt1205171548006-n1.htm

@hidekih 中国のこうした強行な姿勢に対しては、あくまで最大限の礼儀をもって貫くしかないでしょう。それを逆に、威嚇や恫喝で何とかしようとするのが愚の骨頂といっているのです。 日本の反中は中国の反日を強化し、中国をより強行な姿勢に導くのみです。
6月22日

https://mobile.twitter.com/#!/shenwei/status/216038372727205889

@hidekih 何のからみですか?ウイグル人や中国の人たちが核実験で被曝し、現在もその被曝症に苦しめられていることを私に教えたいのですか?まったく議論の展開が理解できません。そういうことを何とかするための一歩でしょう。学ぶものを感じられません。

https://mobile.twitter.com/#!/shenwei/status/216091569374240768

大飯原発は「命の問題」だと。国の利害でも、国民の幸せでもなく、最低限の命を守るために大飯原発を再稼働させるなと。もし思想信条として「命の問題」だというなら、日本人の命だけが大事で、いまも弾圧と核被爆に悩み続けるウイグル人の問題は「最大限の礼儀をもっと貫く」という態度で臨めば済むのだろうか?私には理解できない。

中国の弾圧に苦しむチベット人も含めて、約200名が集った同会では、1964年から96年までに東トルキスタンのロプノルで46回の核実験が行われ、少なくとも19万人以上が死亡、129万人以上が被爆したことが発表された。

「 『中国核実験』の惨状 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト

一方、「赤旗」等で大飯原発再稼働運動を誇張した報道がされている。

首相官邸のあの通りでどう4万5千人もの人が並び得たか、行って計測して来ようと思ったら、すでにやってくださった方がいらした。

わかりやすく図にしてみました。 「首相官邸前に45,000人を詰め込むためには!?」さあどうだ? pic.twitter.com/wx996KFN

https://twitter.com/twicasnippon/status/217155418877730816

今夜の座り込み生中継で出題したクイズの答えです。 Q:一昨日の首相官邸前反原発抗議に集まった反原発派の人数を動画と実測距離で算出しました。さて何人? 答え:3,469人 補足:午後7時の時点での映像を基に算出しました。あくまでも計算上の数字ですので文句言わないでね。

https://twitter.com/twicasnippon/status/216912451415969793

安冨先生の「優先順位」の外だが、原発を再稼働させないのなら、再利用可能エネルギーの開発しかない。しかし、私の知る限りいずれも不安定きわまりない。仕事がら太陽光発電の様子を見ることが多々ある。あっというまに発電力のマックスから半分、いや三分の一の出力になる。こんなに不安定な太陽光がメガ、ギガになったときにどう系統電力にながせばよいのだろう?*2この方のおっしゃる通り。

自然エネルギーに関わるものです。PPS(新電力)にも関わっています。貴殿の「短絡」ですが、もう一度物理的な時間軸も踏まえて考えてください。 それなくして脱原発は唱えるだけで前には進みません RT @hosakanobuto: /今すぐに「原発の代替電源とはしては無理」と/

翼が折れたきたきつね on Twitter: "自然エネルギーに関わるものです。PPS(新電力)にも関わっています。貴殿の「短絡」ですが、もう一度物理的な時間軸も踏まえて考えてください。 それなくして脱原発は唱えるだけで前には進みません RT @hosakanobuto: /今すぐに「原発の代替電源とはしては無理」と/"

まだまだ言いたいことはたくさんあるのだが、だらだらと重ねても安冨先生の気持ちは変わらないだろうから、この辺で切り上げる。だれか、いったいどうしたらいいのか教えてくれと叫びだしたい気持ちだ。

*1:この前後は、こちらを。

*2:たぶん、雨水処理における「調整池」と同じようにかなり大規模な蓄電池とセットで初めて資源エネルギーは実用化されるのだろう。